お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘルスケア全般

便器を汚したままはNG! 会社で「大」をするときのマナー4つ

ファナティック

突然、会社で「大」をもよおした経験がある人も少なくないでしょう。我慢すると便秘のもとにもなりかねませんし、すっきり出したいところ。でも、「会社」という場所柄、みんなが使うトイレで「大」をするのはためらってしまう場合も……。そこで、安心して会社のトイレでも「大」ができるように、そういった緊急時のマナーを働く女性たちに教えてもらいました!

<会社で「大」をするときのマナー>

■汚れは落とす!

・「流したあとに掃除をする。次の人が使うとき、汚れが残っていたら気持ち悪いから」(31歳/その他/その他)

・「便器を汚したら掃除をする。後で使う人が気分を害さないために」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「便器に汚れがないか確認する。汚れてると汚いから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「便器を汚さない。次の人が迷惑だから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

「大」をしてしまうと、便器を汚してしまうこともありますが、そこは次の人のことを考えて、しっかり洗い流しましょう。「公衆トイレを掃除するなんて……」と思う人もいるかもしれませんが、自分が次に使うことを考えたら、やっぱりキレイなほうがいいはずです。

■きちんと消臭!

・「ニオイが残らないようにスプレーをする。次に入った人のため」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ニオイを消すボタンを押し、ニオわなくなったら出る」(32歳/金融・証券/専門職)

・「あとに入った人のことを考えて消臭して出る」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ニオイを残さない。不快感を与えるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

比較的新しいトイレならば、「脱臭機能」がついているものも。ニオイが残っているのも、次の人に不快感を与えかねません。携帯用の消臭スプレーを持ち歩いてもいいでしょう。

■人を待たせない

・「人の少ないところを選ぶ」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「人がいない時間を狙う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「トイレを占領しすぎない。待っている人がいるから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

どうしても「大」だと用を足すのに時間がかかってしまうので、選択肢があるのなら、できるだけ人が少ないトイレを選ぶ、という気づかいも。また、人気のないトイレのほうが、きっと自分もリラックスできるはず。

<まとめ>

「大」を我慢して、体にいいことなど何ひとつとしてありません。出したいときは出すべきです。気になるのであれば、対策グッズを持ち歩いて、安心してトイレに行ける準備を常にしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~8月16日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ