お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

「婚約中の浮気」or「結婚後の浮気」女子がより許せない浮気はどっち?⇒約6割が〇〇の浮気!

大場杏

浮気が許せる道理は、一般的にはありえません!恋人関係でもそうそう許せるものではないけれど結婚を誓い合ったあとならなおさら許せませんよね。それにも段階があり「婚約中」と「結婚後」あなたならどちらが許せませんか?

Q.どちらの浮気のほうが許せませんか?

婚約中の浮気……44%
結婚後の浮気……56%

やはり法的効力の強い結婚後が許せない方が多いようですね。それぞれを選んだ理由をみてみましょう。

【婚約中の浮気】

■未来を築く段階なのに

・「これからという時期にしてほしくない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「契約前なら浮気で済むが社会的には違反」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「その時点で浮気をしてるということはまったく信用できない人だと思うから」(26歳/その他/その他)

結婚に向けて婚約してるときに浮気されてしまったら、信用できずにずっと疑いを持ってしまいますよね。最初が肝心とはよく言ったもので、この段階でそんな人間なら、今後も変わることはほぼない。

■お先真っ暗

・「一番幸せなときだと思うからそんなときから浮気するようでは信用はない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「『婚約したくせに、何さまだ!』と怒りが込み上げてくると思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「結婚準備で一番大事な時期なのに、浮気なんて一番許されないことだと思うから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ここで浮気されたらもうそれ以降うまく行く気がないとしか思えない」(28歳/建設・土木/技術職)

恋人期間中にしてくれたら、どんなにいいことか!結婚を決めるにはさまざまな要素があり、浮気なんて問題じゃないと考える人もいるでしょう。それでも出だしでつまづくのは避けたいのが本音。

【結婚後の浮気】

■バツが残るのは避けたい

・「結婚したあとだと、もう離婚するのが大変だから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「これが原因で別れたら戸籍に傷が付くのがいやだから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「結婚後は別れると戸籍に傷が付いてしまうので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「婚約中なら、まだ戸籍に残らず別れる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

婚約中ならバツも付かずに別れられるけど、公的な書類にバツが残ってしまうのは誰しも避けたい!いくら結婚後とはいえ、浮気問題があがれば即離婚の可能性もなきにしもあらず。

■法律はとても厄介

・「結婚してしまってからだと裁判沙汰になるから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「婚約は破棄すれば戸籍に傷が付かないが、結婚後は付くから」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「離婚したくてもすぐ離婚できないから」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「婚約中なら結婚やめればいいから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

即座に離婚できないのが難点と考える方も多かったです。恋人同士なら、即座にさよならできても、家族や親戚、関係者もろもろのことを考えれば簡単に決断もできやしません。いいのか悪いのか……。

■まとめ

浮気問題は恋人期間だけにして、結婚という一大決心をしたなら、下心と浮気心は記憶の彼方にしまいこんでほしいものです。人間の浮気欲求の数が決まっていて、結婚と同時にその種を捨てられたらいいのに。それをコントロールするのも人間に強いられた責務かのかしら。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ