お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片耳ピアスをしている女性の印象は? 男性が思う理想的なピアスの数

ファナティック

ピアスは印象を華やかにしてくれる大事なアイテム。どれだけ穴を開けるのか、どんな飾り方をするのかは個人の自由ですが、周りの目が気になる女性もいるのでは? そこで今回は、男性100人に「片耳あたりの理想的なピアスの個数」について聞いてみました。

耳元のオシャレに欠かせないピアスは、顔周りの印象を華やかにしてくれる大事なアイテム。

きらりと輝く小ぶりのピアスから、ゆらゆら揺れる大ぶりの個性派ピアスまで多種多様。オシャレに気を配る女性にとっては、その日の服装に合うピアスを選ぶのも楽しいひと時ですよね。

ピアスの数は必ずしも両耳1つずつとは限りません。気分や髪形、服装などに合わせて、「今日は片耳ピアスにしよう」と思う日もあるでしょう。

そもそも両耳で開けている穴の数が違ったり、片耳だけ開けていたりする場合もあります。

ピアスの穴の数も飾り方も個人の自由ですが、「男性はどう思ってるの?」と異性の目が気になる女性もいるはず。

そこで今回は、アラサー男性のみなさんに「ピアス」にまつわる質問をしてみました。

男性はどう思ってる? 理想的な片耳あたりのピアスの数

20代から30代の男性100人に、「理想的な片耳あたりのピアスの数」について質問してみました。その結果は、以下の通りです。

Q.理想的な片耳あたりのピアスの数は?

第1位「1個まで」……49.0%
第2位「2個まで」……26.0%
第3位「3個まで」……14.0%
第4位「6個以上でも大丈夫」……6.0%
※第5位以下は省略

半数近くの男性が「1個まで」と考えていることがわかりました。それぞれの理由も教えてもらいました。

第1位「1個まで」

・「それ以上付いてると怖い。遊びまくってるように見える」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そもそも開ける必要ないと思うし、許せるのも1個まで」(36歳/学校・教育関連/専門職)

女性のオシャレ心は尊重したくても、「開けすぎる必要はない!」という男性意見が目立ちました。また、「本当は1つでもいやだ」という意見があるのも事実。彼女の耳に遠慮なく触るためには、ピアスはちょっと邪魔な存在なのかもしれません。

第2位「2個まで」

・「耳にピアスだらけの女性がいて、外しているときの感じに萎えた」(38歳/情報・IT/技術職)

・「普通は開けても1、2個だと思うし、それ以上開けているような人は体中にピアスしてそうでいやだから」(36歳/情報・IT/技術職)

ピアスの穴を2個にすることで、飾り方のバリエーションも増えますし、ピアスの楽しみ方も広がるもの。とはいえ、男性意見は無視できません! 2個開けるなら、「小さめを2つ」など、うるさくなりすぎないよう工夫する必要もありそうです。

第3位「3個まで」

・「3個以上だと、耳の大半がピアスになって気持ち悪いから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「あまり多いと、昔何かしてたのかなーと勘ぐってしまう」(30歳/学校・教育関連/その他)

さらにネガティブな意見が目立つのが、第3位です。さほど大きくもない耳に、ズラリと並んだピアスの穴……! 自分ではあまり意識する機会がないかもしれませんが、客観的な目線を持つことも大切だといえるでしょう。

第4位「6個以上でも大丈夫」

・「むしろかっこいいと思うから何個でもいい」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

全体の6.0%の男性は、「ピアスが多い」=「かっこいい女性」という認識を持っているよう。一般的なかわいらしさとは異なるのかもしれませんが、だからこそ個性派な装いに惹かれてしまうのかもしれませんね。

自分の理想と折り合いをつけつつピアスを楽しんで

流行のピアスを身につければ、全身の印象も華やかにチェンジ! 小物使いの達人として、同性からも異性からも注目される存在になれることでしょう。

しかし、異性の目も気になるという方は、今回紹介した男性の本音も参考にしてみるといいのかもしれません。ピアスの穴を開けるときには、ぜひ慎重に決断するのがオススメですよ。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年08月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE