お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

「元カレ」or「新しく知り合った男性」ワンナイトラブをするハードルが低いのはどちら?

大場杏

ワンナイトラブ、それは自分の意思がありつつ行われるものですよね。特定の彼氏がいなくて、どうにもそんな気持ちになってしまった時にあなたならどちらの選択をしますか?

Q.元カレと新しく知り合った男性なら、どちらがワンナイトラブをするハードルが低いですか?

元カレ……47.8%
新しく知り合った男性……52.2%

それほど大差のない結果となりました。気心しれた元カレ氏か、よくわからない人だけど二度と会うこともなく誰にもジャッジされない彼。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【元カレ】

■かつての仲が担保

・「経験があるのでハードルが低くなってきてしまう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「よく知ってるだけに確率は高い」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「元カレは知って人だから。あまり気兼ねなさそうだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「互いのことを知っている分割り切れそう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

後腐れのない別れ方をしていたら、元カレのほうが安心感はありますよね。お互いよく知っているので、別れたとはいえ応えてくれる可能性も高いでしょう。

■リスクは低い

・「どちらも同じ。一夜の関係ほど無駄なことはない」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「どっちかを選ぶなら、まだ元カレのほうがなんでも知っているので」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「何か怖い目に遭うというリスクは少ないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ワンナイトラブ、なんて軽く書いていますが、よく知らない人と体を重ねるリスクは昨今のニュースを見てるわかる通り。すべては自己責任だけど、もともとおつきあいしていた彼なら、人間性、安全性は担保されているはず。

【新しく知り合った男性】

■過去と寝るなんてありえない

・「元カレはもう大っ嫌いだから絶対にない」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「元カレと会いたくもないしそんなこと考えない」(23歳/その他/その他)
・「そのほうが刺激があるから。元カレとはすでにやったことがあるから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

何か理由があって別れているので、その彼と再会することすらありえないと考える方もいるようです。もちろん、元カレと寝るなんて生産性もないですよね。過去はすっぱり忘れて、何事も新しい道を歩き出さなきゃ!

■しょせんワンナイト。後腐れなく。

・「後腐れなく関係を持つことができそうだから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「まだよく知らない相手のほうが意外とハードルが低い」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「その場のノリとかで、可能性はあるかも」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「元カレよりはマシだと思うから」「いろいろ知らないので後腐れない」「元カレとワンナイトラブをするのは気持ちのうえでイヤ。新しく知り合った人のほうがノリでできるから」と見ず知らずの人であるからこそ、できるという方も。

■まとめ

男性経験の多い女性より、少ない女性のほうが好ましいと男性が考えるならば、元カレを選んでおいたほうが聞こえはいいかも。でも、恋愛観としてはよろしくない可能性もあるので、ぜひとも男性版のアンケートの結果も見てみたいものですね。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ