お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

シアワセ家族計画の破綻……。よりショックなのは「母親」or「父親」どちらの浮気?

大場杏

浮気といえば自分と彼との問題を考えがちですが、自分のよりももっとも見たくも聞きたくも知りたくもないのは、両親の浮気ではないでしょうか。それだったら自分の彼が浮気しててくれた方が、何万倍もマシとすら思える不思議。実際にどちらの浮気がショックかアンケートをとってみました。

Q.あなたがショックを受けるのはどちらの浮気ですか?

母親……65.7%
父親……34.3%

2倍近くの差をつけて「母親」の浮気のほうがショックという結果になりました。この差は一体何なのでしょう? それぞれの回答を選んだ理由も見ていきましょう!

【父親】

■一般論ではなくなる男=浮気説

・「気持ち悪いって思ってしまう。なぜかわからないけど」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「やっぱり男は浮気するものだとあらためて思ってしまう」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「ふだんとてもまじめな人なので想像できない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

男性は浮気する生き物、といことが身近で立証されてしまうほど悲しいものはありませんよね、それも自分の父親で……。「だまされてるんじゃないかと思うから」と父親がだまされてるのでは、と疑いを持ってしまう方もいるようです。
父親の浮気なんて想像もしたくないし、あってはほしくないのが本音ですよね。

■幻滅どころではない

・「自分と同性である母親を裏切らないでほしいから」(33歳/学校・教育関連/技術職)
・「信頼している父親がそうだとしたら、男ってみんなそうなのかな、と幻滅してしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ふざけんなと思う。ものすごく罵倒すると思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「女を守るべき存在のお父さんだから」(24歳/食品・飲料/営業職)

世の中でもっとも信頼している男性は多くの方が父親のはず。その信頼が裏切られるほどつらいものはありません。「父親の浮気とか考えたくない」と考えることすら拒否したいのは理解できますよね。父の人生も大切だけど、浮気したいなら離婚してからしてほしい!

【母親】

■母親絶対論

・「普通はしないものだと思っているので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「笑って許せない根深さがあるはずなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「母親のことを信頼しているため知らない間に浮気をしていたら信じられないから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「信じている人なのでそんなこと考えられない」「一番信頼できて頼りになる存在なので、裏切られたというショックが大きいから」今回のアンケートは女性が対象でしたので、同性である母親の裏切りはなおさら受け入れ難いと考える方が多いようでした。子供にとって母親は絶対的な存在であるゆえかも。

■同性としてショック

・「女性が浮気するのは許されないと思うから」(23歳/その他/その他)
・「同姓としてショック。理解できない」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「誰よりも一番好きな人だから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

「母親は浮気しないものだとなぜか思っているから」「年をとっても女なんだと思うとショック」「誰よりもモラルがあると思っている人なので」と家族の中心いる母親が浮気をしていたとしたら、もう何も信じられなくなりますよね。

■まとめ

両親仲良く家庭円満が、理想ですよね。家庭というもっとも安らぐ場所と人たちがいる大切な場所で、そのようなことがあったら、考え方に影響が出ないわけありません。浮気、絶対ダメ!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ