お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ全般

あぁ、神経使う! オシャレ中「女って面倒だな~」と思う瞬間3選

ファナティック

メイクやファッションなどの「オシャレ」の幅が広いのは、女性ならではの楽しみと言えそう。でも、そんなオシャレをしているときに「女って面倒だな~」と思うこともるようです。そこで今回は、女性のみなさんにオシャレのための行動をしているとき「女って面倒だな~」と感じる瞬間について聞いてみました。

【自分の美を高めている?「キレイ習慣」診断】

■メイクが面倒!

・「化粧が一番めんどくさい。海水浴やプールで化粧を気にせず遊びたいけどすっぴんになってしまうのが恥ずかしくてはしゃぎきれない。男だったらもっと楽しめるのにと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「キレイに化粧しないといけないことは面倒。マラソンとかで、男性は汗をかきまくった服をその場で着替えができるけど、女はその場で脱いでぱっと着替えられないのが面倒」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「メイクに時間とお金がかかるときが面倒だと思う」(29歳/その他)

・「化粧して髪もセットして着る服も迷って……本当に準備に時間がかかる」(24歳/その他)

人前に出るときは、メイクは欠かせません。ですが、そのメイクにかける時間が惜しい……と思うこともありますよね。特に、寝坊した朝などは「あぁ、メイクをする時間が……!」と慌ててしまいます。

■ムダ毛が……

・「ムダ毛を処理しなければいけないとき。面倒」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ムダ毛処理に神経を使わなくてはならない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ムダ毛処理をしていないと、周囲に引かれてしまう可能性もあるので、定期的な処理は欠かせません。でも、こまめにケアしないといけないので面倒だな……と思ってしまうことも。

■ファッションが……!

・「ヒールの高い靴を履いて足が痛くなっても、我慢しなければいけないとき」(32歳/生保・損保/営業職)

・「ストッキングを履くとき。苦しくて暑いので面倒」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ノースリーブが寒いと思っても多少ならオシャレのために我慢しているとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

オシャレのために痛みや、寒さにも耐えるときも、女であることに対して面倒だと思ってしまうことも。たしかに、ヒールやストッキングなどは、女性ならではのオシャレですね。女性の特権とも思えそうですが、それがつらいと感じることもあるみたいです。

■まとめ

メイクやムダ毛処理など、いわゆる女性の間で「身だしなみ」とされることについて面倒だと感じることが多いみたいですね。ほか、オシャレのための我慢も面倒に感じることもあるようです。あなたは、オシャレをしているとき「面倒だな~」と思うことはありますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~30日
調査人数:126人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ