お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

仕事変えるなら今しかない! 女性が転職できるのは●●歳まで!?

働いていると、仕事が憂うつになることがありますよね。そんなときは転職が頭をよぎるかと思います。ですが、ある程度の年齢まででないと転職はむずかしいという話も……。そこで、転職が限界だと思う年齢を女性に聞きました。

■20代までが限界!

・「25歳。それ以上だと雇ってもらえない」(36歳/食品・飲料/その他)

・「28歳。自分が転職するときハローワークでそう言われたから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「29歳。自分もそのあたりで転職したが、大変だったから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

転職相談をした際、20代までが限界だと言われたという人が複数いました。たしかに、若ければ若いほど柔軟性は維持できそうです。

■35歳までが限界!

・「大体35歳が限度だと思う。話を聞く限り」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「35歳。40代になると役職のつく人もいるし、キャリア形成には35歳が限度だと思う」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「35歳くらいまで。新しいことに適応できるぎりぎりの年齢だと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

若手を卒業してベテランになりつつある年齢ですね。ある程度の年齢になってから中途採用を狙うには、それなりの実績やスキルがあるといいでしょう。

■40歳までが限界!

・「40歳くらいかなぁ。人生の折り返し地点だから。ただ、資格があって、何歳でも新天地でやっていこうという気があればできると思う」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「40歳。相手方というより自分の頭が新しい仕事を覚えるのに限界だと思って」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「女性は30歳ぐらい。子どもや結婚が大きく影響するから。男性は40歳ぐらい」(30歳/マスコミ・広告/営業職)

実は40歳まで転職できるという人も。少ないかもしれませんが、そうした事例もありますよね。ただし、やる気や覚悟は問われるようです。

■限界はない!?

・「どの求人も35歳以下と制限されてることが多いので、そのくらいの年齢だと思う。企業とかになると限界はないと思う」(27歳/医療・福祉/その他)

・「転職して頑張りたい気持ちがあれば、何歳でも大丈夫だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「医療は有資格なので限界は感じない」(30歳/医療・福祉/専門職)

資格を持っているなど、会社が求めるスキルがあれば年齢は不問になることも。また、自営業に転換するのなら年齢制限はなさそうですね。

■まとめ

雇う側と雇われる側との意志が問われる転職。転職したときの年齢によっては、求められる能力などが変わっていくでしょう。自分の年齢なら何がアピールできるかを考えて、転職にチャレンジしてみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]