お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ムリムリムリ! 女子が初対面で「好きになれない」と感じる男性の特徴4つ

人を好きになるときにも働く直感的な部分。逆に人を嫌いになるときにも同じように「なんとなく」気にいらない部分がクローズアップされるような気がしませんか? 相手のことをそれほど知らなくても感じる「好きになれない」気持ち。今回は、出会ったばかりの男性に対して、そういう気持ちになるのはどんなときか女性たちに聞いてみました。

■見た目がタイプではない

・「服装の趣味があまりにも自分の趣味とかけ離れている人。一緒に歩くのも恥ずかしいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「顔や雰囲気が好きなタイプではないとき」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「服装や見た目が派手でチャラチャラしてそうな人」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

洋服のセンスやその人の持っている雰囲気が好きになれない。内面がどんな人かはわからなくても、それ以上深くかかわりたいとは思えないタイプかもしれませんね。人は見た目ではないとは言うものの、あまりにも自分の好みとかけ離れていると好きになる努力すらできなさそうです。

■マナーや常識がない

・「言葉の使い方が下品な人は嫌だと思う」(29歳/生保・損保/営業職)

・「まともな挨拶ができない人。常識がない人」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

大人の男性として常識と思われるような言動ができなかったり、マナーが身についていなかったり。一緒にいて恥ずかしくなるような男性についても好きになれないという女子は多そう。まわりの人から自分も同類だと思われるのは迷惑なことですよね。

■清潔感がない

・「食べ方が汚かった。見ていて不快になるので付き合うのはないなと思った」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「清潔感に欠ける人。不愉快だし、一緒にいたくないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

食事の仕方や服装など、ちょっとしたことでもマナーの良しあしはわかるもの。完璧にするのは難しいことですが、人前に出る以上、不快感を与えないように心がけてもらいたいですね。

■態度が横柄

・「話し方が上から目線だったり、友達のことを小馬鹿にする人は信頼できないと思う」(24歳/マスコミ・広告/医務系)

・「自分の自慢ばかりする人は疲れるから無理」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「どこかに出かけたときに店員にいばり散らす人。頬ひっぱたいてやりたくなる」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分に自信があるのか、単に性格が悪いだけなのかやたらと威張り散らす男性。見ていて不快感を抱くだけでなく、その人の人間性も疑ってしまいそう。付き合ったとしてもいつも上から目線で命令されるかと思うと、それだけで疲れてしまいますよね。

■まとめ

外見が好みではない、その人の言動が自分の常識からかけ離れている。そういう男性については、内面を知らなくても恋愛感情がわいてくることはなさそうですね。一方的に決めつけてしまうというのもいけないことかもしれませんが、直感的に感じた「嫌な部分」というのは、なかなか印象を変えることができなさそう。そう考えると、人に悪い印象を持たれないように気をつけようとあらためて実感しますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]