お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘルスケア全般

だから痩せられないんだよっ! イライラするおデブの行動4つ

ファナティック

人を見ていてイライラするときは、自分自身の気持ちにも余裕がなくなっているんだなと反省する点はありますよね。もちろん、自分のせいだけでなくそういう行動を取る人にも責任はあるのでしょうが、みなさんは人のどんな行動にイラッとしますか? 今回は、男性から見てイライラする「おデブな人の行動」について聞いてみました。

■痩せたいと言いながら食べる

・「痩せなきゃ、と言いつつ間食などをしている様を見たとき」(39歳/情報・IT/技術職)

・「痩せたいとか言いながら食べ過ぎ、運動しない」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

「痩せたい」、「ダイエット中」と言いながら、人並み以上に食べている。それで痩せられるわけがないと呆れるやらイライラするやらという男性も。本気ではないことが明らかにわかるおデブな人のダイエット宣言は、聞いている人をイライラさせるだけで応援してあげようという気にもならないみたいですね。

■行動が遅く疲れやすい

・「動きが遅い。そのくせすぐ疲れる」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「行動が遅い。ちょっと歩いただけで、疲れて歩いてくれなくなる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ぐうたらしている。シャッキリしてほしい」(39歳/その他/その他)

太っているせいなのか、それとも性格的にのんびりしているのか動きが鈍く行動が遅いおデブな人を見てイライラしてしまうという男性もいるようです。身近にいる人だとそれに合わせないといけないし、のんびりしているのに疲れやすかったりもして、もうちょっと痩せればラクになるのにと思わずにはいられないようです。

■常に何かを食べている

・「ずっと何かを食べていること。見ているだけで、食欲がわいてこなくなる」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「食べ続けること。SNSなどに食べ物の写真ばかりアップする。お前はいつも食ってばかりだなとツッコミたくなる」(33歳/金融・証券/営業職)

・「食い意地が強い。深夜に太りやすいものを食べたりする」(27歳/機械・精密機器/技術職)

お腹が空くのか、それとも惰性で食べているだけなのか、太っている人が常に何かを口に入れているのを見ると食欲がなくなってしまうという人も。おいしそうに好きなものを食べている姿を見ると幸せそうだと思う反面、それ以外のことは考えていないのかとツッコみたくなるようです。

■電車などでひとり分以上の席を占領する

・「電車などの席を我が物顔で一席以上使う。体型を考えて、少しはつめようとする努力を見せてほしい」(39歳/学校・教育関連/専門職)

・「電車の座席で、ひとり分しか空いていないにもかかわらず、平気で座ること。それで、脚をずっと押しつぶされたことがある」(35歳/電機/事務系専門職)

電車やバスなどの座席は、一般的な体型の大人でも少しは余裕があるようになっているはずですが、そこに収まりきらないおデブな人にイラッとする声も。どう見ても無理そうなスペースにお尻をグイグイ押し込まれると、先に座っていたほうが遠慮しないといけなくなるのも理不尽な気がしますね。

<まとめ>

おデブな人の行動の遅さや体の大きさを気にしない振る舞いに迷惑を被っているという人もいて、それがおデブな人全体へのイライラに繋がっているようですね。口先だけのダイエットやいつも何かを食べているという行動なら、気にしなければいいだけですが、自分自身にも影響があるような迷惑行動は慎んでほしいもの。もちろん、おデブな人に限らず、これは誰に対しても言えることですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~2016年6月22日
調査人数:382人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ