お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

どどーんっ! 生理になると「大きくなる」部分4つ

ファナティック

女性の身体を周期的に支配する、ホルモンバランス。およそ1カ月に一度、生理の前後に体に変化が現れることがあるでしょう。そこで今回は、生理になると「大きくなる」という変化について、どんなパーツが気になっているのか女性にアンケート調査を実施しました。

■生理が近づくと胸が張る女性が多い

・「胸。ブラジャーがきつくなって、跡がつくくらい張る」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「胸がかなり張って大きくなる。痛くて困る」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「乳首。かゆくなるし肥大化する」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生理が女性ホルモンに大きく関係しているためか、胸の張りを感じる女性は多いようです。胸の張り方によって、「そろそろ生理が来るな」と判断している女性もいるくらいでしょう。キレイに胸が大きくなってくれればうれしいものの、生理前後にパンパンに張ってしまう胸は痛みを伴うこともあるのでやっかいです。

■腰まわり&お腹がずっしりする

・「腰まわり。肉がつく感じがする」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お腹。生理前はお腹がすごく出るから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

生理で違和感と言えば、腰まわりも忘れてはいられませんね。便秘がひどくなるせいでお腹が大きくなってしまうという女性もいれば、ホルモンの影響で肉づきが変わる気がするという女性もいます。思わず「太った?」と心配になってしまうことも……。

■顔がむくむ

・「顔。むくみやすくなって気持ち大きくなってしまう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「顔。むくみやすくなるから」(32歳/金融・証券/専門職)

毎日鏡で向き合う自分の顔も、生理周期に合わせて変化しているようです。特に顔のむくみは目に見えて影響が出るので、生理に伴う憂うつの原因にもなるかもしれません。生理が終われば元の顔に戻るので、それまでの辛抱ですね。

■脚のむくみが激しくなることも

・「ふくらはぎ。むくみがひどくなるので」(31歳/情報・IT/技術職)

むくみが気になりやすいのは、脚も同様。ヒールやパンプスなどがきつくなり、スカートスタイルで「脚が太い」と気持ちが萎えてしまうこともあるでしょう。マッサージをするなどして、なんとか対応したいものですね。

<まとめ>

女性なら誰しも思い当たることがあったのではないでしょうか。これらの体調不良は、生理が終わればきっとなくなってくれるはず。みなさんは、生理が近くなると体にどんな変化が訪れますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~2016年8月19日
調査人数:108人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ