お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

え、つわり!? 女子が目撃した「オトコの妊娠」5パターン

ファナティック

妊娠は女性特有の現象ですが、あたかも妊娠したかのような心身の変化が男性に現れることもありますよね。機嫌が悪くてイライラしている男性に「生理前かっ!」と思ってしまうように、「妊娠してるんじゃないの?」と思ってしまうような男性、身近にいませんか? 今回はそんな男性について、働く女性の目撃エピソードを聞いてみました。

■ホルモンバランスの乱れ? イライラ男子

・「いつもピリピリしているとき。女性は妊娠中、ちょっとしたことでイライラするから」(32歳/金融・証券/専門職)

生理前と同じように、妊娠もホルモンバランスが大きく変化する時期です。女性はその変化に対応すべく、イライラしてしまうことも……。しかし男性でも、周囲から見れば「なんでそんなにイライラしてるの?」と思うような人がいますよね。何か嫌な出来事があったのかもしれませんが、知らなければあたかも妊娠かのように感じることもあるようです。

■まるで妊娠したかのような、突き出たお腹! おデブ男子

・「ほかは痩せているのに、お腹だけパンパンに出ている」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「下腹がぽっこりしていて、速く歩くのが大変そうな姿を見たとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

もともと痩せていた男性でも、お腹だけ突き出ている人は結構多いものです。「妊娠何カ月?」と茶化して話題にすることもありますよね。太り方には個人差があるので、それこそ典型的なリンゴ体型なら臨月に見えてしまうし、男性でも洋ナシ体型ならそこだけ目立って妊娠したように見えてしまいます。

■つわり並み? 胃弱男子

・「最近吐き気が止まらないとなったとき。つわりかと思ってしまう」(31歳/情報・IT/技術職)

・「『最近食欲がなく、気持ち悪くなる』と言っている男性に対して、それつわりっぽいなと思ったことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

ストレスや気候の変化などによって、胃腸の調子が悪くなる男性もいます。まるでつわりかのように、寝ても覚めても吐き気があるという状態もあるかもしれません。その苦しい状態を見て、「妊娠か!」とツッコミをいれたくなることも!

■体調の悪さアピールがすごい! 病弱男子

・「すぐに気分が悪くなって、休みたがる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「すごく体調が悪いみたいなことが続いている人」(33歳/不動産/専門職)

ちょっとのことでも体調の悪さをすごくアピールする男性はいませんか? 妊娠は目に見えない体の変化が常に起こっているため、本当に体調が悪くなるのですが、周囲には理解されにくいもの。すぐに体調が悪くなってしまう男性を見て、「妊婦みたい」と思う女性もいるようです。

■食べ物の好みが急に変わる! 偏食男子

・「食べ物の好みが急に変わったとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「酸っぱいものばかり食べる。妊婦さんに多い現象だから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「食の好みがいきなり変わる」(32歳/自動車関連/技術職)

妊娠すると食べ物の好みがコロコロ変わることがあります。男性でも、年齢とともに味覚が変わったり、旅先で食のカルチャーショックを受けたり、などして偏食になってしまう場合が……! そんな男性を見かけると、まるで妊娠のようだと表現したくなるかもしれませんね。

<まとめ>

男性の体調の変化を見て、「それって妊娠じゃないの?」と思わずツッコミたくなる瞬間はさまざま。あり得ないことだけに、言うタイミングをうまく計れば、雰囲気をよくすることができるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~2016年8月19日
調査人数:108人(22~34歳の女性)

 

おすすめコンテンツ