お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

ん、昭和かな? 男性が古いと感じる女性の髪形4選

ファナティック

髪形にはそのときどきによっての流行があるもの。また、年齢によって似合う髪形も変わってきますよね。ずっと同じ髪形をしていると、周囲の人から「何か古いな」と思われてしまいそう。そこで今回は、社会人男性のみなさんに古臭いと感じる女性の髪形について聞いてみました。

【正直キツい……! 大人女性の「イタイ」髪形4選】

■三つ編み

・「ふたつにわけた三つ編み。大きめの三つ編みがかわいいが、小さくきつきつに編んだ三つ編みは、昭和の学生みたい。おばさんがやっていると特に昭和っぽく感じる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「三つ編み。安くさい感じがする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「長い三つ編みのおさげ。どうしてもうしろ姿が古く感じてしまう」(25歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

昭和を感じさせる三つ編み。結び方によっては今風にみせることも十分可能ですが、キツめにピシッと結ぶんだ三つ編みはどうやら不評のよう。ほどよいゆるさを残した結び方をするとよさそうですね。

■おかっぱ頭

・「人形のようなおかっぱ頭をしていた友人」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おかっぱ頭。今どきあまり見かけないから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ボブのことをおかっぱと言うこともありますよね。ボブであればあまり違和感がないものの、おかっぱと聞くだけでなんとなく古い印象があるみたいです。

■あのキャラクターのマネ?

・「サザエさんを彷彿とさせる、短くておでこを出したような髪形」(39歳/情報・IT/技術職)

・「サザエさんをマネたのかというような髪形。合コン相手にそういう相手がいて、最初は引いた」(33歳/その他/販売職・サービス系)

実際にキャラクターのヘアスタイルそのまま……というわけではないと思いますが、パッと見たときに似ていると驚いてしまいますよね。残念ながら、男性からの評価は得られないようです。

■昔流行した髪形

・「聖子ちゃんみたいな髪形。最近見ないから」(39歳/その他/その他)

・「前髪をカールさせていたり、聖子ちゃんカットのようにボリュームをつけていた場合」(39歳/その他/事務系専門職)

昔流行した髪形を彷彿とさせるヘアスタイルもNGのようです。聖子ちゃんカットそのままを再現している人は少ないかと思いますが、全体の雰囲気で男性にそう思わせてしまうような髪形をしていると、古臭い印象をあたえてしまう可能性もあるので気をつけたほうがいいかもしれません。

■まとめ

髪形の印象はとても強いもの。もしかすると、同じように流行のある服やメイクよりも、時代を感じさせる要素かもしれませんね。もしトレンドからズレた髪形をしていたら、どれだけトレンドのファッションでいても時代遅れになってしまうかも。マメに雑誌や同年代の女性の髪形をチェックしてみると、流行に乗り遅れたり、古くさい印象を払拭できそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日〜22日
調査人数:399人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ