お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

きたねーな……男性が「ここだけはちゃんとして」と思う女性の身だしなみ10

ファナティック

オシャレの仕方は人それぞれとはいえ、最低限気を付けたいのが「身だしなみ」の部分。特に男性は、女性のどんな身だしなみがいい加減だと気になりやすい? 社会人男性に「ここがいい加減だと嫌!」な女性の身だしなみについて聞いてみました。

■TPOを考えられていない、身だしなみが嫌

・「スウェットやジャージで外出するなど服装。周りだけでなく、一緒に歩いている自分に対しての気遣いが感じられないと、他の部分もだらしないのではと思ってしまうため」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「TPOを考えた身だしなみを考えられない」(29歳/情報・IT/技術職)

・「化粧が適当な人。自分の前だけでは、ちゃんとキレイにしてほしい」(34歳/その他/その他)

デートで外出するのに部屋着同然の格好で来られたり、いい加減な化粧で来られたりすると男性はガッカリしやすいとか。普段行けないような「ちょっと背伸びした場所」に適当な格好で行くと、さすがにガッカリされやすい?

■ヘアスタイルは最低限整えてきてほしい

・「髪の毛がベタベタでほこりがついている……などです」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「髪の毛がボサボサ。髪の毛くらいは気を遣ってほしいから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「髪の毛。髪型は割とどうでもいいとして、数日頭を洗ってないと脂が浮いてくるのがよく見える。ニオイもする。そのニオイと化粧・香水のニオイが混ざり合ったりすると最悪」(29歳/通信/その他)

服装や化粧もそうですが、乱れていると目立ちやすいのがヘアスタイル。特に「洗っていないのでは……」と疑われやすいのが、髪の毛に油やフケが浮いていたり、ボサボサだったりしたとき。デート前日はなるべく早寝して、ヘアスタイルを整える時間を作っておきたい!

■カバンや靴が汚いとイメージダウン?

・「カバンの中身が汚い。カバンの中が汚いと色々な面でダメそうなイメージがある」(26歳/建設・土木/技術職)

・「靴が汚いこと。服装や髪型に気を使っていても、靴が汚いと全て台無しになる。そういう女性は大概、カバンや財布の中も余計なものでパンパンだったりする」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

カバンや靴・財布に気を遣う男性が多いのか、ここが汚いといろいろな面でイメージダウンしてしまうという男性も。服装や化粧までは気が回っても、持ち歩く小物までは気が回らないことも多いですよね。デート前日は小物のメンテナンスもバッチリしておきたいですね。

■歯はしっかり磨いてきてほしい

・「歯を磨かない。口臭がひどいから」(24歳/その他/その他)

・「歯の汚れ。笑ったときに目についてしまうので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

デート前日に飲みの予定が入ってしまうと、歯を磨く時間も作れずヨレヨレの姿でデートに行ってしまうことも……。ただこれも男性から幻滅されやすいよう。デート前日はあまり深夜遅くまで予定を入れずに、早めに帰って準備万端で出掛けたい!

服装や化粧がきちんとしているのはもちろん、それ以前の身だしなみで引かれてしまうのが多いデート。身だしなみには時間がかかるため、デート当日はなるべく早く起きて用意できるにしたいですよね。ぜひデート前日の「予定の詰め込みすぎ」にはご注意を!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数511件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ