お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

仕事帰りにぴったり! 働く女性がしたい習い事7選

フォルサ

1日会社の中にいると、閉鎖的な気分になり体もなまってしまいがち。足は浮腫むし肩はこるし……。そんな女性たちは、会社帰りにどんなことをして時間を過ごしている(過ごしたい)のでしょう。仕事帰りのオススメ習慣や実践している習い事について聞きました。

■ジムでリフレッシュ

・「ジムやヨガはスッキリするしおすすめ」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「帰りにそのままジムに寄って汗を流す。シャワーも浴びてさっぱりしてから夕飯。」(34歳/その他/その他)

・「ジムに通うと、痩せるし出会いもある」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ホットヨガは遅くまでやっていて心身ともにスッキリするみたい」(26歳/医療・福祉/専門職)

体を動かしてリフレッシュする、という回答がダントツでした。全体の7割以上で「ジム」「ヨガ」というワードが出てきています。「帰宅途中は疲れているから通えていないがやってみたい」という意見も多かったですが、やりたいことでも飛びぬけて多かったのがヨガ・ジム通いでした。

■語学力アップ

・「仕事帰りに特に何もしていない。何かしたいとは思う。韓国語を習いたい。」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「電車の中などで興味のある言語をラーニングする」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「英会話スクール。友達ができるし、コミュニケーション力もアップするから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

帰宅途中にあるスクールに通って、外国語の勉強をしている(したい)という回答もありました。仕事を終えた後に趣味で習いたい人、また仕事に役立つという理由で習っている人もいるようです。向上心があってすてきですね。

■料理教室

・「料理教室は料理が覚えられて夕食にもなって一石二鳥。」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「料理教室に行けばそのまま夕飯が食べられる。」(28歳/不動産/営業職)

・「夕方からのお料理教室。仕事帰りの方が多いので、共通の話題が持ちやすい。」(32歳/医療・福祉/専門職)

趣味と実益を兼ねた『帰宅途中の料理学校』は名案ですね。料理の腕を磨きつつ、習ったご飯をその場で食べて夕食を終わらせるのは、非常に効率がいいです。

■まとめ

仕事中はデスクに座った姿勢が長くなることがあります。体中の筋肉を伸ばして精神統一する「ヨガ」人気と、汗をたっぷりかくことができる話題の「ホットヨガ」も人気が高かったです。少数回答ですが「何かあった時の対策として、護身術。茶道など。(34歳/その他/その他)」や「書道。字がうまくなるし心も落ち着けるから。(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)」という、普段できないことをやってみようとする女性の回答もありました。上手に気分を切り替えるための工夫をしている様子が感じられます。

(フォルサ/竹林みか)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ