お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

「夜デート」VS「昼デート」! 付き合う前の男性としたいのはどっち?

異性と過ごすデートの時間。交際中の相手とはもちろん、お付き合いする前の相手とデートの予定を立てることもありますよね。さて、そのときの時間帯を選べるとしたら、いつごろがいいと思いますか? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.付き合う前の男性としたいのは「夜デート」or「昼デート」どっち?

夜デート……24.1%
昼デート……75.9%

<「夜デート」と回答した女性意見>

■長時間会わないですむ

・「あまり長時間一緒にいたくないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「まずは軽く、仕事終わりに飲みに行くなどしたい。昼だとつまらなかったときに1日地獄だから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

昼デートをしようと思うと、朝から待ち合わせをすることも多いですね。付き合う前の相手で、うまくいかない可能性を考えると、まずは短い時間で様子を見たい気も……。

■お酒が入ったほうがいい

・「多少お酒が入ったほうが打ち解けられるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「シラフだと緊張してしまうから、お酒を飲みながらがいい」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

お酒を飲むと開放的な気分になり、緊張せずしゃべれることもありますよね。緊張しやすい人は、お酒の力を借りたいと思うのかもしれません。

<「昼デート」と回答した女性意見>

■長時間一緒にいても平気か見極めたい

・「1日一緒にいて楽しいかどうか、付き合う前に判断したいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「昼間のほうが長い時間いられるし相手のことをよく知ることができると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

昼デートは1日がかりのプランになりがちです。長いですが、お付き合いするとなると、それ以上の時間を相手と過ごすことになります。まずは長めの時間のデートでずっと一緒にいても大丈夫かどうか見極めたいと思うようですね。

■危険は避けたい

・「夜デートだとホテルに誘われそうでイヤだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「付き合う前にカラダの関係になりそうな、危険なシチュエーションになりそうなことはしたくないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

夜デートであれば、遅くなってしまうことも。そんなつもりはなかったのに相手の男性からカラダの関係を迫られる可能性は否定できないので、できれば避けたいと考えるようです。

■まとめ

今回のアンケート結果では多くの女性が、お付き合いする前の相手とのデートは「昼デート」がいいと思っていることがわかりました。相手の男性のことをよく知るためには、少しの時間しか会えない夜デートではなく昼デートのほうがいい、というのはたしかに納得かも。あなたは、付き合う前の男性とデートをするときは「昼」or「夜」どちらの時間帯で会いたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~17日
調査人数:112人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]