お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

男性がそんなにタイプじゃなくても、試しに付き合ってみようかと思う女性の年齢ランキング!

ファナティック

恋人を選ぶときには容姿や性格などいろいろと条件をあげる人がいますが、年齢についてもその一つですよね。ただ、今までに付き合ったことのない年代の人と付き合ってみるのも人生経験の一つと考えれば試す価値はありそう。今回は、タイプじゃなくても試しになら付き合える女性の年齢について男性たちに聞いてみました。

Q.そんなにタイプじゃないけど、試しに付き合ってみようかなと思える女性の年齢は?

第1位「~25歳」……19.0%
第2位「36歳以上でもOK」……15.0%
第3位「~30歳」……14.0%
第4位「~35歳」……9.0%
第5位「~32歳」……8.0%
※第6位以下省略。

25歳までの女性なら付き合えるという男性が約2割で第1位。では、それぞれの年齢の女性と試しに付き合おうと思う理由についても聞いてみましょう。

■第1位「~25歳」

・「試しになら、女子大生ぐらいの若い子がいいです。肌の張りがちがうから」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「年下でタイプではないけれど熱烈にアプローチされると心が揺らぐのは事実」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「タイプじゃないなら結婚しない気がするので。結婚を意識しない年齢」(30歳/学校・教育関連/その他)

自分のタイプではないということは長く付き合うこともないだろうし、真剣に結婚を考えるわけでもないので若い女性の方が良いという意見も。将来を考えてじっくりと付き合うのに20代前半の女性は若すぎるけれど、そうでないのなら思いっきり若い世代との恋愛を楽しみたいということなのでしょうね。

■第2位「36歳以上でもOK」

・「年齢はまったく気にしていないから、気が合いそうであれば何歳でもいいと思うので」(36歳/情報・IT/その他)
・「この年くらいになればまっとうな倫理感が身についてしかるべきだと思うので」(33歳/商社・卸/営業職)
・「好きになった人ならば、年齢は無関係です」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

タイプでないにしても付き合っても良いと思えるくらいなら好意はあるものなので、年齢についてはまったく気にならないという男性も。ある程度の年齢になれば人としても落ち着いているし、自分とまったくちがった価値観や常識に驚かされることもないので安心感があるのかもしれませんね。

■第3位「~30歳」

・「30代までが限界かと今は思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「やはり若さが重要な要素として上位にくるので」(30歳/電機/技術職)
・「自分と同世代ぐらいなら試しで付き合ってみたいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

男性自身が30代なら自分と同年代くらいが上限で、それ以上になると試しとはいえ付き合う気にはなれないようです。年上女性の大人っぽさを魅力的と捉えるか、20代の女性のまぶしいほどの若さを魅力と捉えるかは男性の性格やどんな付き合い方をしたいかによっても変わるのでしょうね。

■まとめ

女性は若いほうがいいという意見の男性もいるかもしれませんが、試しに付き合うとはいえ好きであることに変わりはないのだから年齢には惑わされないという意見も少なくないようです。実際には、年齢が自分の想定外だったとしても、他に惹かれる部分があれば気にならなくなることも多いかもしれませんね。女性のみなさんは、試しに付き合うとしたら何歳くらいの男性が良いと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ