お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

男に飢えてる!? 肉食女子が多い職場6選

働いている女性の中でも、男性の目を意識しているなと感じるのはどんな職業の人でしょう。個人差はあると思いますが、ガツガツ狙いに行っているような、肉食女子が多いと思う職業は何か、働く女性たちに聞いてみました。

■キャビンアテンダント

・「CA。イメージだがら合コンとかよくしていそうだから。」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「CAですね、華やかそうだし、お金持ちしか狙ってなさそう」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「スチュワーデスはパイロットと結婚したいだけ。」(34歳/その他/事務系専門職)
・「キャビンアテンダント。肉体的にも精神的にもタフじゃないと勤まらない仕事だと思うので。」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

子どものころからの夢でした!という女性も多くあこがれの職業代表のようなCA。男性からの人気も非常に高い職業です。CA人気やCAドラマなどが多いせいか、イメージが先行しているような意見が多かったです。

■看護士

・「看護師かな。実際に看護師の友達がいますが、女ばかりの職場なんで、合コンとか行くとすごいです。」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「看護師さん。専門職なので自身の知識もあり、プライドも高く積極的な方が多いように思います。」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「看護師です。同僚に肉食系が多くて怖いです。」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「看護師、男に飢えているらしくすごいらしいです」(30歳/その他/その他)

白衣の天使は男性の心をくすぐるあこがれの職業。でも実際には、自分からきっかけをつくらねば、男性と個人またはグループで会う機会がそもそもあり得ないのが看護師でしょう。適齢期の男性と会うことすら大変なため、がっついているという印象もあるようです。

■女性の多い環境職場(エステ・美容系)

・「整形クリニックの受付など。整形してきれいになって高スペックな人を狙っているから」(30歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「美容師…自分が可愛いと思っている人が多そう」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「エステティシャン:女しかいないし、美容に気を使っているから」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「アパレルや化粧品販売員。女子だけの職場だと気も強くなりそうだし、ファッションやメイクを完璧にして、女子を全面に出して狙った男性を落としそうだから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

美意識が強い女性が多いためか、どうしても美しさを武器に男性をガツガツ狙いにいくイメージが強いようです。女性の多い職場というのも、ついがっついてしまう要因のひとつかもしれませんね。

■まとめ

女性らしさを感じる職業であるほど、その視線の先は常に「イケてる男子」へ向いている、というような回答が多くあげられていました。また中には「保険屋。営業の枕営業がすごいと聞いたことがある。」という、仕事と肉食がリンクした過激な回答も。個人や職場レベルで認識の違いやイメージも異なるでしょうが、男性に向けられる視線が熱っぽいのは、制服や女性らしさからくるのかもしれません。

(フォルサ/竹林みか)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]