お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

ハハハ、今すぐ帰りてぇー……。男性が今までの合コンで出会った一番失礼な女子の特徴6つ!

ファナティック

楽しいはずの合コンで、思いがけず不愉快な思いをした経験はないでしょうか。初対面の相手同士なのに、失礼にも程がある!! 今回は、働く男性たちに、そんな「この女性、失礼だな」と感じた、合コンエピソードについて聞いてみました。

■食事代を浮かせるために……

・「その気がなくてただ飯食べに来ただけなのがもろにわかった」(38歳/情報・IT/技術職)
・「会った瞬間『私、飯食いに来ました』宣言をしたやつがいた」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「ご飯ばっかりがつがつ食べる人」(28歳/運輸・倉庫/営業職)
・「自分らは一切お金を出そうとしない。無銭飲食」(33歳/医療・福祉/専門職)

男性は、合コンの場を無料の食事会と捉えている女性にカチンとくるようです。出会いを期待して開いた合コンで、食事宣言をされるとがガッカリしてしまうかもしれません。

■お会計に無関心

・「会計のときにまったく財布を出そうとしない」(35歳/金融・証券/専門職)
・「完全に金(ATM)目当てで参加してきてるやつを何人も見てきたわ……」(29歳/電機/事務系専門職)
・「金を払わずすぐ帰ろうとするなど」(34歳/その他/事務系専門職)
・「露骨につまらなそうな態度。なのに、金は払わない」(32歳/その他/その他)

男女間でよく言われる、お会計の問題。できるだけ、女性も誠意のある態度が必要です。きっちり割り勘にするかどうかは別として、お金を支払う意思があることを、示す必要はありそうです。

■ただの、悪口?

・「あなたって気持ち悪い顔だねと言われた」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「『カッコ悪い』とはっきりと言われたこと」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「『お前なんで来たの?』って言われたことあります」(34歳/その他/その他)
・「始まったらいきなり『今日は目ぼしい人がいない』とか言う」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「あまり合コンはしたことないが、『だまれ』って言われたことがある」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

合コンであってもなくても、相手が傷つくことをストレートに言ってしまうと、男性もカチンと来てしまいます。合コンに参加すれば、期待はずれなことや残念だと感じることもあると思いますが、できる限り相手を傷つけない配慮が必要です。

■とっても、つまらなそう……

・「スマートフォンをいじってばかりで、生返事ばかり」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「こちらが話しかけてもつまらなそうにしていて、ちゃんと答えてくれない。さらに二次会の話が出たとき、さっさと帰って寝たいと言い出した」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「好意のない男とは、目すら合わせず、話を聞かない」(33歳/その他/その他)

たとえ、自分のタイプではない男性であっても、露骨にその気持ちを態度に出してしまうと、男性も「失礼だな」と感じます。なるべくその場の空気が悪くならない様な気配りも大切なことではないでしょうか。

■初対面なのに、なれなれしい

・「初対面でタメ口で毒づいてきた女」(33歳/その他/営業職)
・「やたらタメ口でしゃべってくる女性」(31歳/自動車関連/その他)
・「遅刻してきて、初対面でいきなりタメ口をきいてきた」(28歳/生保・損保/営業職)

初対面で、親しみを込めたつもりでタメ口で話す女性に対して、男性の中には「失礼だ」と感じてしまう方もいるようです。初対面では、相手の考え方も読めないため、なるべく丁寧な言葉で話すようにするのが無難かもしれません。

■学歴・収入を聞いてくる

・「年収と外見ばかり意識してくること」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「相手の年収などをどんどん聞いてくる」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「片肘をついて、『仕事、何してんの?』って偉そうに聞いていきた」(35歳/建設・土木/事務系専門職)
・「よくありがちだが初対面で年収や学歴を聞いてきて高年収・高学歴がいれば媚びるだけでなく、周囲や友人を下げて自分を上げようとした」(27歳/その他/その他)

相手の学歴や、職業をグイグイ聞いたうえで、態度を変える女性に対して男性は失礼。と感じるようです。確かに学歴や職業は、将来を考える女性にとって大切なことかもしれませんが、相手を不快にさせることのないように気を付けたいものです。

■まとめ

今回、ご紹介したエピソードのほかに男性が失礼と感じることとして、「合コンの途中で帰ってしまう」や、「自分の話ばかりする」といったエピソードもありました。これから合コンの予定を控えている女性は、ぜひ、今回のエピソードをふまえて、素敵な出会いと、素敵な思い出を作っていってください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数168件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ