お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

俺、もう相手するのやだよ……! 会社によくいる、話がつまらない女性の特徴・5選 

ファナティック

職場の休憩中などに、同僚や先輩などと話をする機会は多いものですよね。でも相手の会話があまりにもつまらなすぎると、さっさとその場を切り抜けたい気持ちになるもの。社会人男性のみなさんは、どんな女性の話がつまらないと思っているのか、本音を聞いてみました。

■愚痴が多い

・「愚痴でマイナスの話ばかりすると、気持ちが暗くなってつまらない」(29歳/金融・証券/営業職)

・「愚痴ばかり言う人はイメージが悪い」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「愚痴ばっかで聞いていて疲れる子」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

いつも愚痴ばかり言う相手だと、話をしていて疲れてきてしまいますよね。少しぐらいは聞くことができても、毎回一緒の愚痴だと、ウンザリされるのかもしれません。

■自分の話ばかりする

・「自分の話ばかりして、相手の話を聞かない」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自分の話ばかりでまわりがしらける」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分のことばかり話すやつ、聞く耳持たないやつ」(36歳/学校・教育関連/その他)

会話を楽しむには、お互いの話をキャッチボールしないと、どちらかがつまらなくなってしまいますよね。話をしていて、相手がつまらなそうな顔をしているのは、もしかして自分の話ばかりしているかもしれませんので、気をつけたいですね。

■話にオチがない

・「女性全般に言えるけど、何が言いたいのかわからない話を延々とする人」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「話にオチがない。結局何が言いたいのかわからないまま、話が終わってしまう女性が過去にいた」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「話を整理して話せない女性。話があっちこっちに行ってしまって、何を話してるのかわからなくなって、聞いてるだけでツラいから」(36歳/情報・IT/技術職)

頭に浮かんだことを、そのまますぐに口に出してしまう女性も多いのでは。結論がどこにあるかわかりづらいため、困ってしまう男性もいるようですね。

■自慢話が多い

・「自慢話。すごいねとしか言えないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分の自慢ばかりする」(26歳/農林・水産/技術職)

・「自慢話が多い人はつまらないですね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

話題の中心が自分の自慢話ばかりだと、聞かされるほうの立場はつらいものですよね。興味のある話ならまだしも、まったくどうでもいい話だと、返答にも困りますものね。

■一方的に話される

・「一方的に自分の話を展開する女性。会話を楽しみたいのに、それをさせてもらえないので関心がなくなる」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「一方的に話し込んでワンマンショー的な人」(38歳/運輸・倉庫/その他)

話が一方的すぎると、相手の話題にも興味がなくなるという人もいるようです。会話はギブアンドテイク、聞いてもらったら相手にも話を振るよう、心がけたいですよね。

■まとめ

上手にコミュニケーションをとるためには、相手が自分との話題を楽しんでいるかどうかを見抜く力も必要ですよね。自分がひと言発したら、次は相手に振るぐらいのことをすると、ちょうど会話のキャッチボールが成り立つのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月29日~8月8日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ