お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛にまつわる悩みは人それぞれ。自分の中でモヤモヤしているだけではなかなか解決しませんよね。この連載では、「Twitter界のニュー卑下アイドル」こと“あたそ”さんが読者のお悩みにお答え。自らを非モテと語るあたそさんだからこそできる「ムリのない解決法」をアドバイスします★
コラム カップル

【恋愛相談室】現在、遠距離恋愛中。彼のもとへ行ってもいい?

こんにちは。あたそです。もうそろそろ、世間一般でいう夏休みも終わりますね。セミは死に、ひまわりは頭を垂れ、そして鳴くのはツクツクホーシ。ねえ、どうです? 今年の夏はどうでしたか? エンジョイできましたか? ひと夏の恋とかありました? 私はなかった!!!!! では、早速今回のお悩みです。

今回のお悩み

■遠距離恋愛中の彼の元へ、行ってもいい?

「いまの彼氏とは遠距離恋愛、東京と名古屋です。私は生まれも育ちも東京で、彼は神戸出身で東京で働いた後に名古屋で働いています。一緒にいるときは楽しいのですが、仕事や友人などをすべて捨てて、名古屋へ行ってもよいのでしょうか。この人でよいのかどうか、悩んでいます。恋愛結婚が楽しいのは最初の10年だからと話を聞いて、そもそも恋愛結婚で恋は盲目みたいになっていないかも心配です」(erika/27歳/生保・損保)

あたそのお答え

■少女漫画だったら、ついて行くところですが~~~???????

もう! もう!! もう!!!! 行っちゃいなさいよ~~~~!!!!! なりふり構わず!!! うしろを振り向かず!!! すべてを捨てて、彼について行ってしまいなさいよ~~~!!!!!

……と、言いたいところですけど、なかなか難しい問題ですよね。

仕事や友だちを捨てて、何もない状態で行くのは誰だって不安ですよね。彼しか頼る人もいないし、仕事もきちんと準備しないと見つからないし、友達だっていない。心細い状態がこの先しばらくは続くかもしれないし……。でも、じゃあどうする? 別れる? それとも、彼に東京まで来てもらうの? きっとそううまいこと行くものではなくて、きっとこのまま遠距離恋愛を続けるか、それともerikaさんが名古屋に行くのか……の2択しかないのでしょうね。うーん、切ねえ……。

■彼のことを好き? それとも、ただ別れるのが名残惜しいだけ?

彼の元へ行きたいという気持ちがあるということは、ゆくゆくは結婚したいってことですよね。年齢的にも、多分。

そこで、「ついていこう」とならないということは、まだ彼と「結婚したい」と明確に思っていない可能性があります。恋は盲目云々の前に、今後結婚するべきか別れるべきなのか、心のどこかで悩んでいるのでは? 年齢的に、結婚を意識し出すころですし、今別れても次いつどこで出会えるのか、しかも結婚までこぎつけられるかわかりませんからね。

確かに恋愛結婚は10年だとか恋愛感情は3年しか持たないとか言いますけど、それを乗り越えての結婚だってことは誰しもが分かっていることではないですか。それとも何? プロポーズもされてないのに勝手に妄想を始めてしまって、挙句の果てにマリッジ・ブルーになってるってこと?

■考えなしの行動は避けたほうがベター

気持ち的に揺らいでるってことは、絶対についていく! という決定打がまだないんだと思います。彼の将来性と責任感のなさとか、計画性もないし、ゴミの分別もちゃんとできなくて、結婚を前提に同棲を始めても家事手伝ってくれるかわからないしさあ……。

私は、今すぐついて行く必要はないと思います。というか、決断できずに悩んでいるのに、たとえ今ついて行ったとしても上手くいくはずないですよね。まずは、遠距離恋愛を続けて、彼が結婚相手に相応しいかどうか、「ついて行ってもいい!」って自分が思えるほど彼のことを信頼できるようになるか、などなど……しっかり吟味する必要がありそうですね。

「恋は盲目」と言いますが、この直感のような確信って結構当たったりするんですよね。それすら感じられない今の状態で、何もないまま彼の元に行っても何にもならないと思いますよ。

しっかり将来の計画を立てるのも大切かもしれません。今後2人でどうしていきたいのか、どういう将来設計を持っているのか、など話し合っているうちに気持ちも乗っかってくるかもしれないし。もちろん、今erikaさんが不安に思っていることもしっかり伝えましょう。彼が2人の未来をどのように描いているのか確認すれば、それが根拠となり、自信を持ってついて行けるかもしれないですしね。

今は気持ちが揺れているかもしれないですが、決断ってちょっとしたことがきっかけでできちゃったりするんですよね。しかも、それほど時間がかからず。ぽろっと「あ、よし。ついて行ってもいいかな!」って思えたらいいですねえ~。

今回のまとめ

・悩んでいる状態で彼の元に行っても、うまくいくはずない! ゆくゆく移り住むにしても、今すぐに行動する必要はないと思います。
・彼と、将来や、今後どうしていきたいのか、もしまだきちんと話したことがなければ、一度しっかり話し合ってみては? 今、不安に思っていることを打ち明けてもいいかもしれません。
・どんなに大きな悩みでも、些細なことで解決したり決断できたりするもの! ある日、思いがけずにスポーンと解決することもあるかも。

#NowPlaying
『Creep』/レディオヘッド

(あたそ)

お役立ち情報[PR]