お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

夫が勤めていたら自慢できる企業ランキング 2位「Google」1位は?

フォルサ

自分の結婚相手がどんなところで働いていたら自慢したくなりますか? 有名企業で働いているから結婚相手に選ぶわけではないですが、自慢できるような企業だとうれしいのが女性の本音ではないでしょうか? 働く女性たちにアンケートで聞いてみました。

Q.結婚相手が勤めていたら自慢できそうな企業ってどこですか?

1位 トヨタ自動車……5.9%

2位 Google……2.5%

同率2位 電通……2.5%

4位 楽天……1.5%

同率4位 ANA……1.5%

同率4位 JR……1.5%

※7位以下略

1位はトヨタ自動車でした。ランクインしたのはいずれも有名な企業ばかり。上位3社の意見をみて見ましょう。

■1位 トヨタ自動車

・「TOYOTA。誰に聞かれても自慢できるし、当たり前のように答えられるブランド力がある」(35歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「トヨタ自動車。一流メーカーで人気企業であり、待遇もよさそう」(31歳/その他/事務系専門職)

・「トヨタ!食いっぱぐれがなさそう!」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「トヨタ自動車などの大手企業。会社が有名なだけでなく、考えもしっかりした人が多いと思う」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)

CMなどでもよく目にし、ネームバリューは抜群。それだけでなく、福利厚生が充実していることでも何かと話題の企業です。知名度としても、安定度としても、妻としては自慢したくなってしまうのかもしれませんね。

■2位 Google

・「Google。知名度があって、給料もたかいから」(28歳/農林・水産/事務系専門職)
・「グーグル…国際的だし、給料もいいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

こちらも知名度抜群のGoogle。加えて、外資系なので国際的でお給料が高いのも魅力なのかもしれません。

■同率2位 電通

・「電通。誰もが知っているメジャーな広告会社だから」(28歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「電通。華やかでカッコいいと思う」(30歳/その他/その他)

「電通マン」なんて言葉があるほど、女子には昔から人気の企業です。誰もが知ってるネームバリューに加えて、広告業界という華やかさが、女性たちをひきつけるのかもしれませんね。

■まとめ

自慢したくなる夫の勤め先にあげた条件で、多かったのが「安定」「知名度」のいずれもを欲しがる女性の意見でした。キーワードでは、上場企業・大手などがよくあがっており、裏を返せば、どんな会社かを質問されるようなところは自慢にならないという回答が多いことがわかります。勤めている企業だけで夫を選ぶ女性は少ないと思いますが、生涯の伴侶が友人にも自慢できる企業だとやっぱりうれしいものなのかもしれません。

(フォルサ/竹林みか)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ