お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

【働く女子の本音】男性に「子ども嫌いないんだな」と感じる瞬間9選

ファナティック

子どもが嫌いと公言する人はそれほど多くないでしょうが、子どもと接するときの態度を見ていると「あぁ、子ども嫌いなんだな」と感じることも。こういう男性と結婚すると将来的に子どもが生まれたときにも心配になりそう。今回は、男性に対して「子どもがあまり好きではないな」と感じる瞬間について女性たちの意見を聞いてみました。

■子どもを避ける

・「子どもに懐かれても、避けるような仕草を見せるとき。慣れていないだけならそういう態度は取らないと思うので、好きじゃないんだなと感じる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「面倒くさそうにその場からいなくなる人」(29歳/生保・損保/営業職)

・「遊び始めるけれど、すぐに飽きている人を見たとき。いやいや付き合ったんだなと感じるので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

子どもが近づいてきたら、面倒なことを避けるようにその場からいなくなる。言葉には出さないけれど、近づいてくるのも嫌だと言わんばかりの態度を見せる男性は、あまり子ども好きには思えませんよね。大人とちがって気を使わなくてもいい相手なので、扱いも適当になるのでしょうか。

■子どもが泣いていたら迷惑そうな顔をする

・「電車で泣いてる赤ちゃんに鋭い視線を投げかけてるのを見たとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「すれ違うときに迷惑そうにしたり、うるさがっているのを見たとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「外食しているときに子どもが少し泣いた際に舌打ちする男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

泣いたり、騒いだりする子どもというのは確かに多少はイライラさせられるものの、あからさまに嫌そうな態度を見せるというのは子どもが嫌いだからかも。ただ、こういう場合は、騒いでいる子どもを注意しない親に対してむけられたイライラのこともあるかもしれませんよね。

■子どもといても顔が笑っていない

・「子どもを見ると嫌な顔する。嫌いな気持ちが出ているから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「顔が笑っていない。苦手なんだろうなってわかるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「なんやかんやで子どもと絡んでも、ふとしたときにすごい嫌な顔をしていたりしたら」(24歳/金融・証券/営業職)

子どもと遊びはするけれど義務感で仕方なくといった感じの表情を見せる。感情が顔に出やすいタイプの男性だと子ども嫌いなことを上手に隠すことはできなさそう。ただ、子ども慣れしていなくて戸惑っているということもあり得るので、しばらく観察することも必要かもしれませんね。

■まとめ

子どもが嫌いな男性というのは表情や態度にかなり表れるようなので、見抜くのはそれほど難しくはなさそうですね。でも、子どもが嫌いなわけでなくても子どもにどう接すればいいのか、困っている男性や子どもに対するしつけができていない親にいら立っているということもありそう。子ども嫌いが悪いわけではありませんが、どうせ付き合うのなら夫としても父親としても安心できる、子ども好きな男性と付き合いたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ