お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

【男女のちがい】メガネをかけた異性って好き?

ファナティック

近年、メガネをファッションアイテムとして取り入れることが流行しており、単なる視力矯正の器具ではなくなってきています。知的さやおしゃれさをプラスしてくれるメガネについて、みんなはどのように感じているのでしょうか。メガネをかけている異性についての意見を、働く男女に聞いてみました。男女別に見てみましょう。

Q.メガネをかけている異性は好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

【男性】

好き 75.5%

嫌い 24.5%

【女性】

好き 77.1%

嫌い 22.9%

男女とも、7割以上の人が、メガネをかけている異性に対して好感を持っているようです。メガネに対してネガティブなイメージを持っている人は少ないようですね。それぞれの理由と、好きなメガネのタイプを聞いてみました。

【働く男性の意見】

■知的なメガネ姿と素顔のギャップ

・「初恋の相手がメガネ女子だったから。眼鏡を取ると美少女だったので。外したとき、眼鏡をしているときより魅力的だとポイントが高い」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「知的な感じが出てくるので。眼鏡はとがっておらず、フレームが目立たないタイプがよい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「縁なしかなと思います。エロく見えるときもあります」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

メガネ女子が好きな男性は、メガネをしているときの知的な顔と、メガネを外したときの素顔のギャップを楽しんでいるようです。デザインはあまりごつくなく、主張も強すぎないものが人気のようですね。

■「女はメガネをかけると五分落ちる」は本当!?

・「表情が読み取りずらく暗い印象ですね」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「眼鏡をかけてキレイに見える人は少ない気がする」(31歳/機械・精密機器/技術職)

昔から、メガネをかけると女は五分落ちて、男は五分上がると言われます。目は口ほどのものを言うとも言われますが、メガネをかけると必然的に目と外界をレンズで遮断することになるため、魅力的な目が生かされないこともあるでしょう。

【働く女性の意見】

■インテリ系男子の必須アイテム

・「メガネをしてる顔としてない顔両方楽しめて一石二鳥だから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「似合っていればインテリ感があって好き」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「コーディネートの幅が広がるような感じがするし、おしゃれにメガネをしている人は好きです」(31歳/情報・IT/技術職)

男性用のメガネが持つクールでとがった雰囲気は、インテリな空気をかもしだします。頭がよさそう、賢そうといったプラスのイメージを持つ女性が多いようですが、一方ではファッションアイテムとしてうまく使いこなせていると好印象という意見もありました。

■メガネが作る距離感が苦手

・「まじめすぎる人のように感じて近づきにくいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「スポーツマンが好きなので、眼鏡をかけているとインテリな感じが強くなってしまい、かけていない人のほうがいいかなと思ってしまう」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

メガネ男子が嫌いという女性からは、メガネ特有のクールさが苦手という意見も。楽しいことが好き、2人で笑い合いたいと望む女性にとっては、メガネが作る距離感はかなり大きな障壁なのかもしれませんね。

■まとめ

人によって、メガネに対するイメージには違いがありますが、以前のように「メガネ=オタク」といった見方はだいぶ、減ってきているようですね。顔に似合っていればより自分を魅力的に見せてくれるメガネ。メガネを使うことで、時にはいつもとちがう自分を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~35歳の働く女性)有効回答数女性105件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ