お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

ぶっちゃけいくら? 女性がほしい婚約指輪の金額ランキング

フォルサ

憧れの婚約指輪。どんなブランドで、どんなデザインで……と夢がふくらみますよね。正直なところ、その価格はどれぐらいのものがほしいのか、理由とともに、20~30代の働く女性に聞いてみました。

Q. 婚約指輪の金額はいくらくらいがいいと思いますか?(6位以下省略)

第1位:10万円未満……31.4%

第2位:20~30万円未満……15.7%

第3位:30~40万円未満……11.55%

第4位:10~20万円未満……10.7%
第4位:100万円以上……10.7%

第6位:40~50万円未満……8.25%

■第1位…10万円未満

・「安くても素敵なデザインの指輪はたくさんある。指輪よりはもっと他のところ(住宅環境や家具や家電など)にお金をかけてほしい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「もちろん、お金がすごくあるなら高くてもいいし、高い方が嬉しいかもしれないけど、そこじゃないところにお金をかけてほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「滅多につけることのない婚約指輪にそんなに高いお金を払う必要はないと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「その人の気持ち次第なので、金額は気にしてない」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

圧倒的に多かった10万円未満でOKという回答。むしろ、「婚約指輪はいらない」という意見も、この半数近くあったのが印象的でした。「婚約指輪よりも結婚指輪にお金をかけたい」「その分、新婚旅行や新居の家具に使いたい」など、憧れよりも現実重視の意見が多いという結果でした。

■第2位…20~30万円

・「1か月分の給料くらいでいい。デザインが気に入れば値段は気にならない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「普段から身に付けるだろうから、汗水などに強いもの、という意味で少し値が張ってもいいかな」(31歳/その他/事務系専門職)

・「何となく高すぎても普段あんまりしないものだと思うし勿体無い気がするから」(33歳不動産/専門職)

2位になったのが20~30万円。給料の3カ月分とドラマで言っていたのはもう昔。給料の1カ月分という目安のようです。現実を見据えつつ、でもこれくらいだったらうれしいなという希望。気軽にふだんつけたいので、これ以上高額でも困るという意見もありました。

■第4位…10~20万円

・「普段つけるものだと華美なものは避けたいとなると、そのくらいの金額が妥当かと思う」(27歳/金融・証券/専門職)

・「興味があまりないので好きなデザインのものがあればそれがいい」(26歳/その他/その他)

・「自分の好きなデザインの婚約指輪なら、値段にはそれほどこだわらないから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

婚約指輪というよりは、気に入ったデザインのリングがほしく、それならば金額にはこだわらないという意見が大半。「ふだん買ってもらうより、ちょっと高価だとうれしいのでこれぐらい」……という回答も。

■第4位…100万円以上

・「ハリーウィストンがいいので頑張ってほしいなー」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一生に何度もあることではないため、きちんとしたものが欲しい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一番高価なおくりものであってほしいから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「それくらいプレミアムなものとして買うべき」(29歳/生保・損保/営業職)

一気に飛び越えて100万円オーバーな希望。やはりそれだけプレミアム感がほしいという意見も。また、実際に欲しい指輪がそれぐらいという意見もありました。

■まとめ

女性のホンネが見え隠れした今回のアンケート。意外にも「必要ない」という意見が多かった半面、どうせもらうならいいものをという思いも。10万円~20万円と100万以上のものが同数という結果を見ても、その“いいもの”とは、決して金額面だけではなく“自分の気に入ったデザイン”という意見が多数です。あなたが婚約指輪をもらうなら、どうですか?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~35歳の働く女性)

(フォルサ/はらだやすこ)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ