お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

ポーチ持参はあやしい!? 他人に生理中だとバレる瞬間7パターン

仲のいい女友だちでも必要がなければ、自分が生理中だとわざわざ伝えることはありませんよね。生理というのは女性にとってデリケートな問題だし、周囲の人もあえて触れようとすることは少ないもの。でも、ふとした瞬間に他人に生理中だとバレてしまうことも……。そこで今回は、どんなときに生理だということがバレたのか、働く女性たちの意見を聞いてみました。

 

■プールでの悲劇

・「学生時代、生理の終わりかけのプールの授業中に、完全に生理が終わっていなかったらしく、血が足をつたってしまった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

生理の終わりかけに油断してプールに入ると、うっかり血が足をつたってしまうことも……。本当に恥ずかしくて、どうしたらいいかわからない瞬間ですよね。

■洋服や椅子を汚した

・「白衣に血がついた。初日でわからなかった」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「座っていた椅子に、血が染み出てしまった」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

仕事が忙しくて席を立てずに椅子に血が染みてしまった、洋服に血がついたなど誰が見てもわかる状態で生理中だとバレてしまった女性も。こまめにナプキンを変えるにも、そうはいかない状況はありますよね。血がついても目立たない洋服を着るのが一番ですが、白衣が制服だと手の打ちようもなさそうです。

■あやしいポーチでバレバレ

・「ポーチを持ち歩いているのを見られた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「トイレに行くときに手ぶらで行かない。ポーチを持っていくと生理とバレる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

生理中はトイレに行くときに生理用品を入れたポーチを持参。女性としては当然ですが、それを持ち歩いていることで周囲の人に生理中だと触れまわってしまっている状態に……。ほとんどの人は何も聞かずにスルーしてくれるでしょうが、「もしかして生理?」などと、おせっかいなひと言をかける人がいると困ったものです。

■体調の悪さで気づかれた

・「あまりに小食だったので、『どうしたの?』って聞かれて答えました。腹痛で食欲が出ませんでした」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お腹の痛みを我慢していたら、顔がゆがんでいてバレた」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「顔色がかなり悪くなるので、親しい友人にはすぐに気づかれてしまう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

生理中は貧血気味になったり、うずくまってしまうほどお腹が痛くなったりと体調の悪さを感じる女性も多いですが、その変化に気づいて声をかけられることも。女性同士だと生理中のつらさがわかることもあって、心配な気持ちでつい声をかけてしまうのでしょうね。

■イラついていることを指摘された

・「ストレスでイライラしててバレる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「機嫌が悪かったとき、『あ、もしかしてアレ?』って聞かれました」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

生理中は些細なことでイライラしたり、人に八つ当たりしてしまうことも。自分では、あまり意識していないけれど周囲の人はいつもと機嫌がちがうことを感じ取っているみたいですね。生理中だとバレるのも嫌ですが、こういうときはその余計なひと言にイライラさせられることも。

■ナプキンがもっこりしすぎて……

・「白いパンツを履いてデートに行ってしまい、漏れが怖かったのでおむつ並みのナプキンを買ってつけたら、お尻がもっこりしたらしく、バレちゃいました」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

血が漏れてしまうのが心配で大きめのナプキンを使用すると、どうしてもお尻部分がもっこり膨らんでしまうことも……。経血を見られるのも嫌ですが、これも同じくらいどうしようもなく恥ずかしい瞬間です。

■トイレの頻度にも要注意!

・「トイレに頻繁に行っていたら、『今日はアレですか?』と後輩の女の子に指摘された」(28歳/ソフトウェア/技術職)

トイレに頻繁に行っている姿を見て、「あれ?」と思う人も。たしかに、生理中はナプキンの使い心地が気になって、トイレへ何回も行ってしまいますよね。

<まとめ>

生理だということをわかってくれて、労わってくれるのならバレてもいいかと思えますが、そうでないなら人にわざわざ生理中だということは伝わってほしくないもの。女性同士ならまだしも、男性から「生理でイライラしている」と指摘されると、その人に対する印象も最悪になりそう。誰にでも触れられたくない部分があるということは、男性にも女性にもわかってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月20日~2016年6月23日
調査人数:118人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]