お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

好きな女性が「振られた……」と話してきたときの対応4つ!「俺どう?」(27歳男性)

ファナティック

「いいな」と思う異性に好きな人がいたら……少し残念な気持ちになる方も多いかと思います。一方で「好きな人に振られた」と聞けば、チャンス到来! なんとかいい雰囲気につなげたいものです。こんなとき、世の男性たちはどんな行動を取るのでしょうか。気になっている異性が「好きな人に振られた」と話してきたときの言葉について、気になる男性の意見を調べてみました。

■聞きます

・「その女性の愚痴を聞きつつ、話に同意してあげてほんの少し励ます感じです。ただ話を聞いてほしいでしょうから」(34歳/その他/その他)
・「とにかく励ます、内容はともかく、まず相手が落ち着くまで話に付き合う」(24歳/警備・メンテナンス/その他)
・「とにかく話をしっかり聞いて、相手のモヤモヤを吐き出させてあげる。そういうときはとにかく話を聞いてもらえる相手がほしいと思うから」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

失恋をあえて口に出すのは、誰かに話を聞いてもらいたいからです。そんな女心を、上手に受け止めようとする意見が目立ちました。すぐには無理でも、感謝の念は、いずれ穏やかな愛へとつながるのかもしれませんね。

■表と裏

・「『そればかりはしょうがないよね』と慰めつつ内心喜ぶ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性的にはチャンス到来でも、あからさまに喜びすぎては女性の反感を買うだけ。心の底でこっそりとガッツポーズをする方もいるようです。女性的には微妙ですが、喜ぶ理由にまで思いをはせることで、自信もわいてきそうです。

■気分転換

・「新しい恋を探そう。出歩いたほうがいいよ。気分転換にもなるし。どっか連れて行ってあげるよ」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「『まあそういう人もおるってことだね。』とか言って納得させて、そのあと、考え込んでたらしんどいけどとりあえず気晴らしにどっか行こうかみたいなことを問いかける」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

失恋後には、とにかくパーッと楽しいことをして、気を紛らわすのがオススメです。女性的にもありがたい申し出だと言えそう! また男性的にも、女性との距離を縮めるチャンス。2人で出掛ければ、「次の恋」を意識するきっかけにもなるでしょう。

■アピール!

・「君のような素敵な人を振った男は、君のいいところを見ていない。俺は君だけをずっと見てるよ」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「あいつより、俺は優しいし、魅力的だと伝える」(33歳/その他/その他)
・「星の数だけ男がいるよとか言いつつ、『俺でもよかったらどう?』とか言ってしまうかも(笑)」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

上よりもさらに積極的に、自分の思いを告げる意見も目立ちました。とはいえ女性的には、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいかも……!? 少し時間をもらえると、冷静な判断ができるのではないでしょうか。

■まとめ

好きな人が振られたら、さまざまな方法で自分をアピールする男性が多いことがわかりました。こんな風に優しく接してくれる男性が身近にいてくれたら、少しずつ気持ちが傾いていく可能性も大! つらいときに自分の殻に閉じこもらないことで、新しいチャンスが生まれるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ