お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

返事どうしよう……。男性が告白で「好きなんだけど」とだけ言われた場合に思うこと5つ!

女性から、告白された男性は、どんなことを思っているのか気になりませんか? 告白する前に知っておきたい、男性の気持ちについて、今回は、男性が告白だけされた場合に、率直に思うことについて、伺ってみました。

■素直にうれしい

・「素直にうれしいと思う。気にかけていた相手ならなおさら」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「言うの恥ずかしくて、精いっぱいがんばっているのかな、と思う」(31歳/その他/経営・コンサルタント系)
・「素直にうれしいと思う。好きと言われて嫌にならないし、フリーであれば相手のことを知り出すきっかけにもなるから」(27歳/その他/その他)

「好きです」と、思いを打ち明けられたら、素直に「うれしい」と感じる男性は多いのではないでしょうか。特に気になる女性から告白をされれば、なおさらではないでしょうか。

■答えに困る

・「答えない。難しいので。あえて言わない」(30歳/情報・IT/その他)
・「『へぇー、そうですかー』と思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「『そうなんだな』としか思わないし、それでどうしたいのかを多分聞くと思う。自分の気持ちをただ話したいだけなのか、どうしたいのかを聞かないとこちらとしても困るから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「どうしたらいいのか戸惑う。はい……で終わっちゃう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

突然告白をされても、困る。という男性の意見も多くありました。思いを伝えられただけでは、どうしたらよいのか判断に困ってしまうようです。「『好き』だから、どうしたいのか」という具体的な話があると男性も答えやすくなるのかもしれません。

■疑問が湧いてくる

・「それはどういった意味での好きなのか?という疑問が出る」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「振られるのが怖くてビビってるのかなって思う」(35歳/金融・証券/専門職)
・「何かのわなではないかという疑心が働いて、一旦距離をおいて独自に調べる」(33歳/その他/営業職)
・「どういう意味なのかそれとなく探りを入れる。意中にないならお礼を言って終わり」(34歳/医療・福祉/専門職)

告白をされることで、どうしてそういうことを言うのだろうか。と考える男性もいます。突然のことで、思いがけない出来事が起きれば、疑問に感じてしまうのも無理はないかもしれません。

■告白後、どうしたいのかが気になる

・「『好き』と伝えたその後どうしたいのだろう、と思う。自分とどのような関係になりたいのかもきちんと伝えてほしいと思う」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「これからどうしたいかを聞く。両思いなら付き合う」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「もうちょっと詳しくはっきり聞かせてもらう」(29歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「直接どんな意味で話ししたのか聞いて見る。もやもやした気持ちはその日解決する」(33歳/その他/その他)

告白をされたのいいですが、お付き合いをしたいのか、そこまでの考えはないのか。はっきりさせたい。と感じるようです。確かに逆の立場になって考えてみれば、気持ちもわからなくはありません。

■告白を機に提案する

・「『じゃあ付き合う?』って言ってみる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「自分がその時にフリーで相手を好きだった時はこちらからもアプローチする」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「『好きなら、付き合いましょうか』とこちらからその真相を探る。好きという言葉は何とか出たけれど、付き合いたいとはなかなか言えないかもしれない状況だったらと思うと」(30歳/運輸・倉庫/その他)
・「『じゃあどうするの?』と相手に促す。相手の言葉を聞きたいため」(28歳/情報・IT/技術職)
・「怖がってるだろうから、自分も本当に好きなら、『僕も好きでした。付き合ってみませんか?』と言いたい」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

■まとめ

女性がその後の展開については触れない告白をした場合の、男性の気遣いがうかがえます。告白するだけでも勇気がいるのに、お付き合いのことまで踏み出して話すのは、大変なことかもしれません。そんな女性の気持ちを察して、お付き合いを促してくれれば、きっと感動する女性も多いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数168件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]