お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

約3割の男性は……! 付き合って太ってしまった経験あり? なし?

ファナティック

ひとりのときはスタイルもバッチリ決まっていたのに、彼女ができた途端、急に体形が緩んでしまう男性もいますよね。幸せ太りともいいますが、あまり太り過ぎないよう気をつけたいもの。今回は社会人男性のみなさんに、付き合って太ってしまった経験について、お話を聞いてみました。

Q.付き合って太ってしまった経験は?

・ある……28%

・ない……60%

・どちらとも言えない……7%

・わからない……5%

付き合ってから太ってしまった。という男性はおよそ3割弱となっています。みなさんは、どのような経験をしているのでしょうか。

■太ってしまった経験がある

・「おいしかったけど、彼女の手料理をいっぱい食べさせられたので」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「女の子はいろんなものを少しずつ食べたいので、注文されたものを全部食べていたら太った」(38歳/情報・IT/技術職)

・「彼女がすごくよく食べる人で、”女性よりも食べないと”という変な意識があって、食べ過ぎてしまった」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「手料理を作ってくれることが多く、おいしいので食べ過ぎたことがあるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

彼女の手料理だと、食べ過ぎと分かっていても、つい無理して残さず食べてしまうのではないでしょうか。たまにならいいのですが、頻度が高くなると太ってしまいそうですね。

■太ってしまった経験はない

・「かっこよく見せたいから気をつけている」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「太らない体質なので、10代後半からほぼ体形は変わらない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「毎日体重を量って、変動がないようにケアしているから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「体調管理はしっかりしているため太らない」(31歳/自動車関連/技術職)

体形を気にして、しっかりと自己管理をしていれば、太ることはなさそうですね。また、中には食べても太らないという人もいます。うらやましいかぎりですね。

■どちらとも言えない

・「ビールを飲んでいた時期なので、どっちとも(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「付き合ったことが原因とは限らない」(34歳/情報・IT/技術職)

・「多少は太ったかも」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「それが原因ではないと思う」(28歳/その他/その他)

太ったことはあったとしても、それが彼女との付き合いとは関係ないというケースも多いようですね。代謝が悪くなると、同じ量でも太ってしまいます。また、お酒が原因ということもありそうですね。

■まとめ

中には「自分でコントロールするため」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)という人や、「普段から意識してるから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)という人のように、普段から気を付けている男性も多いようですね。基本としては太る、太らないは自己管理ですから、彼女を理由にしてしまうのはどうとも考えられますよね。とはいえ、実際に彼女ができることで、食生活に変化が現れることもあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月29日~8月8日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ