お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

●●のつき具合!? 女性を見たとき「スタイルがいい」と感じるポイント4選

モデルのようなスタイルの女性にあこがれたことはありませんか? 顔立ちだけでなく、体形がキレイだと、それだけで魅力が増して見えそうですよね。では、スタイルの良しあしを判断するポイントには、どんなところがあるのでしょうか。女性のみなさんに、同性目線で「スタイルがいい」と感じるポイントについて聞いてみました。

【色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断】

■ウエストにくびれがある

・「ウエストラインが引き締まっている。それだけで、スタイルがよく見えます」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ウエストのくびれの細さ。メリハリがあって、スタイルがいいなと感じる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ウエストの細さ。足の長さと全体のバランス。街中で歩いている人を見て、ウエストと全体のバランスがいい人はスタイルがよく見えるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

キュッと引き締まったウエストを手に入れるのはなかなか難しいものですよね。くびれで胸とお尻が強調されることもあってか、スタイルよく見えそうです。

■足がキレイで長い!

・「足がスラッと伸びていたらスタイルがいいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「足がキレイ。O脚やX脚でないと足が長く見える」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「引き締まった足」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

モデルの女性のような、細く引き締まった足もポイントとして挙げられました。まっすぐ伸びた足には、ついつい同性でも目がいってしまうのかもしれませんね。

■身長の高さ

・「身長の高さ。ヒールや着こなしなどを工夫すると、まず変わってくる部分だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「高身長」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「身長。160cm以上あれば大体スタイルよく見える」(24歳/不動産/その他)

身長が高ければ、それだけでスタイルよく見えそうだという意見も。もともと背が低い人の場合は難しそうですが、ヒールの高い靴やインソールなどで工夫ができるかもしれませんね。

■全体のバランス

・「頭から足先までの肉のつき具合のバランスと、服の着こなし方がキレイだとスタイルがよいと感じる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「姿勢や全体的なプロポーションを見て」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「バランスを見て総合的に判断するというシチュエーションがある」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

どこか一カ所ではなく、全体的なバランスが大事だという女性の意見も見られました。スタイルのよくない部分をうまく変えられれば、個々のパーツに自信がなくても、スタイルよく見せられそうですね。

■まとめ

パーツが重要という人から、体全体を総合的に見るなど、さまざまな意見が寄せられました。自分のスタイルがいいかどうか、またスタイルよく見せるにはどうしたらいいか、ほかの女性のスタイルを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日〜17日
調査人数:111人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]