お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

絶対やめて! 「TPOがなってない」女性の髪形4選

ファナティック

普段は女性がどんな髪形をしていても気にならなくても、公共の場やフォーマルな場に出かけるときは、さすがにチェックしている男性もいるようです。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「TPOがなってない!」と思ってしまうヘアスタイルの特徴について聞いてみました。

【年齢不相応じゃない? 「モテない」女性の髪形4選】

■髪がボサボサ

・「フォーマルな場面であるにもかかわらずボサボサの髪形なのはさすがに引きます」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「ボサボサの手入れの行き届かない髪形」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「ボサボサでぱさぱさ」(38歳/情報・IT/技術職)

公共の場に出かけるときに髪の毛がボサボサすぎるのは、さすがにアウトかもしれませんね。せめて髪の毛をまとめるなど、少しの心遣いがほしいものです。

■盛りすぎている

・「お葬式で盛りヘア」(39歳/その他/専門職)

・「何時間かけてセットしたのかと思うくらい盛って会社に来たとき」(39歳/電機/技術職)

出かける場所によっては、絶対にしていってはいけない髪形もありますよね。特にお葬式などの場で、髪の毛を盛っていくのは、言語道断です。

■金髪

・「金髪は、あまりどの場面にも合わない」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「金髪はどこでも目立ってしまうためTPOに合ってないような気がする」(37歳/情報・IT/技術職)

・「金髪など、髪の色が派手なヘアスタイル」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

明るすぎるブリーチヘアだと、さすがにどこに行っても目立ちそうですよね。最近は暗めのカラーが流行っているのも手伝い、より目立ってしまうかも。

■髪をまとめない

・「パブリックスペースでまとめていないロングヘア」(33歳/情報・IT/営業職)

・「仕事中に長い髪の毛を縛ったりしていない」(38歳/医療・福祉/その他)

・「活動的な場面で束ねたりしていない長い髪形」(35歳/その他/その他)

キレイなロングヘアが自慢の人だと、あまり束ねたくないという気持ちがあるかもしれませんね。ただ、職場などでは邪魔になってしまうこともあるので、やはりTPOに応じて、髪の毛を束ねたほうがいいかもしれません。

■まとめ

どこに行くにも、自分の好きな髪形で出かけたいと思うものですが、やはりTPOを考えて、髪形を決めることは大切ですよね。出かける前に「今日の髪形は大丈夫かな?」と客観的に振り返ってみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月23日〜30日
調査人数:409人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ