お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】付き合ってないのにプールデートってあり?

暑さが続くこの季節、まだ付き合っていない異性とデートする機会があったら、あなたはどこへ行きますか? どこに行っても暑いなら、プールに入って遊んだ方がいいと判断する人もいるかもしれませんね。恋人ではない異性とのプールデートについて、働く男女の意見を見てみましょう。

Q.付き合ってない異性とプールデートへ行くのはありですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

【男性】

アリ 57.5%

ナシ 42.5%

【女性】

アリ 27.5%

ナシ 72.5%

男性は約6割が「アリ」と回答したのに対し、7割以上の女性は「ナシ」と回答で、男女差がはっきり感じられました。女性の方が、付き合っていない異性とのプールデートに否定的な見方をしている人が多いようです。それぞれの理由を男女別に見てみましょう。

【男性の意見】

■交際に向けた準備と心構えができる

・「それをきっかけに、付き合うことになると思うから」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

・「関係性はどうあれ水着姿を拝見できるので」(33歳/金融・証券/営業職)

・「水着をおがめる。仮に、これから進展があろうかという場合に、衣をまとっていない姿を見る絶好の機会」(39歳/医療・福祉/技術職)

プールデートに行くとなれば、2人の距離感もかなり縮まりそうですよね。誘いに乗った時点で、相手の女性から嫌われていないことは間違いないはず。交際へのステップとして考える男性も多いようです。

■プールデートは付き合ってから

・「プールなどの屋外の施設にデートに行くなら、付き合うことを決めてからにすべきだと思うから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「お互いに露出が増えるから付き合う前は遠慮したい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ふたりきりでのデートとなると、さすがにない。複数人でならばOK」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

いくら周囲にたくさんの人がいても、二人きりでのプールデートには抵抗があるという人も。やはり水着姿を晒すのは、付き合ってからの方が安心かもしれませんね。

【女性の意見】

■恋はこんなところから始まっていく

・「別にいいんじゃない。楽しければ、恋はいつ始まるかわからないし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「水着姿に気分が盛り上がって、付き合う方向に話が進展しそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「行きたかったら行く。それを切り札にできるかも」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

あくまでも相手に対して好意があることが前提ではありますが、恋のきっかけとしてプールデートはありだという意見です。一緒に楽しい時間を過ごすことで、相手に対する好意が強くなる可能性も考えられますね。

■水着姿は付き合っていない男性には見せたくない

・「スタイルに自信がないので、幻滅されたら嫌だから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「露出が多く、いろいろ意識されてしまいそうだから」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

・「性欲を刺激させそうなデートは付き合う前はNGだと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

水着と下着には明確な違いがあるものの、実際に覆っている範囲や形状を考えると下着同然と捉えることもできます。付き合っていない男性に水着姿を見せるのはけっこう勇気がいるようです。

■まとめ

プールデートは水着姿を見られる、距離感が近づきすぎるという、女性にとって少し抵抗があるデートかもしれませんが、考えようによっては、自分たち以外のプールを楽しみに来ている人もたくさんその場にいる安全なデートとも考えられます。付き合っていない男性にプールデートに誘われたら、あなたはどうしますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~35歳の働く女性)有効回答数女性105件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]