お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

なんか、いいよな~! 男性が「健康的だと思う女性」の特徴4つ

ファナティック

モデルさんのようにスラっとした、スリムな体形にあこがれがある女性は多いもの。でもあまりやせすぎていると、男性は魅力的に思わないようです。今回は「健康的だと感じる女性の特徴」について、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

<健康的だと感じる女性の特徴>

■日常的にスポーツをしている

・「スポーツ、ジョギングなどの運動を生活に取り入れている女性」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スポーツをしていて、日常動作がきびきびしている人」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「スポーツをしている。定期的な汗をかいていて健康そうに見える」(37歳/医療・福祉/専門職)

ジョギングやジムで汗を流すなど、スポーツを日常的に取り入れている女性は、健康的に見えるようです。ダイエット目的ではなくても、適度な運動は健康を維持するためには大事ですよね。

■食生活に気をつけている

・「よく食べて、おいしいものをおいしいと笑顔で食べる女性」(29歳/その他/その他)

・「スムージー、野菜ジュースを毎朝飲んでいる女性。お肉控えめのヘルシーな食生活をしていそう」(32歳/農林・水産/事務系専門職)

・「3食しっかりと食事を取る女性。3食をしっかりと食事を取りながら太らずいられるのは、しっかりと健康を考えた食事のバランスを取ってると思うから」(27歳/建設・土木/技術職)

運動と同じくらい大事なのが、食生活です。3食きちんと食べるのはもちろんですが、炭水化物やお肉を控えめにした食生活をしていると、ヘルシーで魅力的に見えるようですね。

■少しぽっちゃりがちょうどいい

・「少しぽっちゃりしている女性。過度にやせすぎは不安になる」(32歳/その他/その他)

・「ガリガリではないこと。最近の女性はダイエットのしすぎで、やせすぎてると思う。ちょっと不健康に見える」(31歳/情報・IT/技術職)

・「モデル体形の女性はやせすぎていて不健康に感じる。少しぽっちゃりしているくらいの女性の方が健康的だと感じる」(35歳/学校・教育関連/その他)

女性にとってあこがれのモデル体形は、男性にとっては不健康に感じるようです。少しくらいぽっちゃりしているほうが健康的に見えるようですが、その「少しくらい」のさじ加減が難しいですよね。

■見るからに元気がいい

・「肌や血色がいい。目の下のクマがまったくない」(38歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「日焼けしてる人。外に出てアクティブなんだと思うから」(31歳/商社・卸/営業職)

・「食べっぷりがよくて、チャキチャキと動く人は見ていて気持ちがいい」(22歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

血色がよくて目の下にクマがなかったり、日焼けをしている女性は健康的に見えますよね。食べっぷりのよさやチャキチャキ動くなど、元気が満ちあふれているのも好感度が高いようです。

<まとめ>

社会人男性のみなさんに聞いた「健康的だと感じる女性の特徴」として、スポーツをしたり食生活に気をつけていたりなど、さまざまなポイントが挙げられました。モデル体形が男性ウケが悪いのは、ちょっと意外ですよね。やせすぎず太りすぎずの「ちょうどいい」体形を維持するためには、健康的な生活を心がける必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~2016年8月10日
調査人数:398人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ