お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

私、不潔すぎっ? デリケートゾーンが臭くなる4つの原因

ファナティック

真夏の湿気が高いムシムシした日は、デリケートゾーンのニオイとかゆみが気になりやすくなる季節……。きちんとケアしていても、この季節になるとデリケートゾーンがニオイやすくなるのは一体なぜ!? 働く女性に「デリケートゾーンが臭くなる原因」について聞いてみました。

■下着で覆っているため通気性が悪くなる

・「デリケートゾーンが蒸れること。蒸れはニオイの大きな原因だと思うから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「脱毛がちゃんとできていなくて知らないうちに蒸れているのが原因と思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「通気性の悪さ。ニオイがこもるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

気温が高く湿気の強い日は、どんなにきちんとケアしていても自然と匂ってくるデリケートゾーン……。この部分は常に下着で覆っているため湿気がこもり蒸れやすく、ニオイがきつくなるのは仕方がないことなのかもしれません。

■細菌が悪さしているから

・「細菌が増えるため。悪い菌が繁殖するから臭いのかなと思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「雑菌が残っている。菌がニオっているのだと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「洗いすぎで、いい菌も死んでるから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ニオイの原因を作りだすのは雑菌。下着に覆われ温度と湿度が高くなりやすいデリケートゾーンは雑菌が繁殖するいい条件がそろいやすいイメージですよね。ニオイを防ぐにはケアも大切ですが、常在菌バランスを考えると洗いすぎもまたよくないとか。

■尿や月経の拭き残しが原因?

・「尿や月経の成分が拭き取りきれずに体に付着しているからだと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「尿がきちんと拭けていない。アンモニアはニオイがキツいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ニオイの元である雑菌のエサになりやすいのが尿や月経の拭き残し。ニオイ対策のためにはきちんとふき取ることも大事ですよね。また尿の拭き残しからはアンモニア臭も!? 気になる場合は、ビデ機能などを駆使して清潔に保てるとよさそうです。

■きちんと洗っていないから

・「よく洗えてなくて汚れが溜まってしまっている」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「洗っていない。洗わなければ、ニオイます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

洗いすぎは厳禁ですが、だからといってデリケートゾーンをまったく洗わないのも気になりますよね。ニオイの元になりやすい汚れと菌をしっかり落とすには、定期的に洗浄するのも大事かもしれません。

<まとめ>

夏は気温と湿度が一気に高まり、デリケートゾーンがニオイやすい季節に。しかもそんな時期にニオイをカバーしてくれる洋服が薄手になるなんて!? 夏は紫外線対策にニオイ対策にと女性は大変。とはいえ、最低限のケアは心がけておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~2016年7月25日
調査人数:112人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ