お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

それはズルイって! 一人暮らしの彼女が飼っていたらかわいいと思うペットは「犬」or「猫」?

ファナティック

部屋に帰ったときに迎えてくれる人はいなくてもかわいいペットが迎えてくれれば幸せ。一人暮らしの寂しさを紛らわせるためにペットを飼うという人は少なくありませんよね。今回は、男性から見て「一人暮らしの女性が飼っていたらかわいいと思うペット」は犬なのか、猫なのかを調べてみました。

Q.一人暮らしの彼女が飼っていたらかわいいと思うペットはどっち?

「犬」……46.0%
「猫」……54.0%

「犬」のほうがかわいいと思える男性が少数派となったようですね。では、どうして犬のほうがかわいいと思うのか理由を聞いてみましょう。

<「犬」派の意見>

■犬のほうがかわいい

・「犬のほうが従順だから。猫を飼っていると、何か欲求不満なのかと勘ぐってしまう」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分が犬好きだから。共通の話題になるし、価値観も似通っているので」(38歳/情報・IT/技術職)
・「犬のほうが猫よりもかわいげがあると思っているから」(33歳/電機/技術職)

自分自身が犬好きというのが、最大の理由になる男性は多そうですね。どんな犬が好きなのかという話だけでも犬好き同士なら話のネタが尽きることはなさそう。飼い主に忠実と言われる犬をペットとして選ぶ女性は、本人も素直で従順なタイプに思われるのかも。

では、猫のほうがかわいく思えるという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「猫」派の意見>

■猫好き同士で気が合いそう

・「気ままな猫が好きというのが自分と気が合いそう」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「私が猫が好きだから。彼女が猫と遊んでいる姿がとてもかわいいから」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「猫を自分も飼っているから。お互いにいたらいい」(30歳/学校・教育関連/その他)

勝手気ままで自由に振る舞う。猫そのもののイメージを女性に重ね合わせて、自分と性格が合いそうだと思う人も。自分も猫を飼っているという人なら、部屋でどんな風に猫と過ごしているのか具体的に想像することもできて、それをイメージするだけでもかわいくてたまらなくなるみたいですね。

■猫のほうが手がかからない

・「犬より猫が好きなので。犬は散歩も大変そう」(33歳/金融・証券/営業職)
・「犬だと留守にしておくとかわいそうだと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「どちらも飼っていてほしくないけど、猫のほうがべったりしてないと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

猫は単にかわいいだけでなく散歩も必要ないし、飼っていても手間がかからないところが良いという男性もいるようです。もし、自分の彼女が犬を飼っていたら犬の世話のせいで、2人で過ごす時間も減ってしまうかもという心配もあるのかもしれませんね。

■まとめ

犬を飼っているのか、猫を飼っているのか、どちらをかわいいと思うかは男性自身が犬派なのか猫派なのかというのが一番のポイントになりそうですね。一人暮らしでペットを飼うと世話が大変ですが、きちんとペットの面倒が見られる女性なら犬でも猫でも好印象を持ってもらえるかも。独身女性がペットを飼うと婚期が遅れるという話も聞きますが、ペットがきっかけの出会いというのも少なくないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ