お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「今から来られる?」「明日はどう?」直前に誘う女性に対して思うこと・4選 

デートに誘ってもらうなら、できれば前もってお誘いをしてほしいもの。いきなりだと、既に予定が入っていたり、いろいろ前準備があったり、困りますものね。社会人男性のみなさんは、急なデートに誘われた場合、どのように感じているのでしょうか。

■わがまま

・「強引でわがままだなと思う。自分の思い通りだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「自分勝手でわがままそう」(36歳/建設・土木/技術職)

・「ちょっとだけわがままだと感じる。自分中心で予定を立てているから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

急にいろいろ言われると、いくら男性でも予定は立てにくいかもしれませんね。毎回そうだと、自分の都合ばかりでわがままと思われてしまうかも!?

■断る

・「突然の呼び出しには応じない」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「基本的にお断り」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『今から』とか、『急に明日』とか遠回しに断る」(39歳/その他/技術職)

男性によっては、急な誘いは基本的に断る人もいるようですね。誘いに対しては、やはり少し余裕を持ったほうがいいのかもしれません。

■困る

・「あまり直前に誘って来られるのは困る」(27歳/情報・IT/技術職)

・「できれば前もって予定を立てておきたいほうなので、呼んでくれること自体はうれしいが、ちょっと困ってしまうこともある」(36歳/情報・IT/技術職)

・「別に問題ないと思いますが、仕事がある日に『今から会える??』とか言われても困ってしまいますね」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

思い付きで行動する男性であれば、まだいいかもしれませんが、きちんと予定を立てて行動する人もいますよね。既に予定があると、困ってしまうことも多いようですね。

■うれしい

・「誘ってくれるだけうれしい」(26歳/金融・証券/専門職)

・「無計画だけど誘ってもらえるとうれしい」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「唐突なのは困るが、必要とされているのはうれしい」(29歳/情報・IT/技術職)

その誘いに応じられるかどうかは別として、誘ってもらえること自体はうれしいという男性も多いようです。実際はいろいろ都合もあるので、断られることもあるかもしれませんけれども。

■まとめ

上記以外の意見としては、「もう少し余裕を持って言ってきてほしい」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)というように、直前はやはり困るようですね。また、「計画性がなくマイペースだなと思う。普通は相手のことを考えて、早めに誘うと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)というように、急な誘いの場合、少し自分勝手と思われてしまいそうです。たまにならいいのかもしれませんが、あまり多いと男性には受け入れてもらえないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月15日~8月23日
調査人数:110人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]