お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

絶対許せない! 女性が結婚の先を越されたら「ショックな相手」とは?

フォルサ

女性が自分より先に結婚したらショックだと思う相手とは?

結婚を意識する年齢になってくると、周囲がどんどん結婚していくと焦りを感じてしまう女性は少なくないはず。しかも、心から祝福できる相手ならまだしも、人によっては、”この人に先を越された……”とショックを受けてしまう場合もあるのではないでしょうか。今回は、そんな「先を越されたらショックな人」について、女性に本音を聞いてみました。

■結婚に縁がなさそうな人

・「まったく結婚や彼氏に興味がなかった友人」(33歳/その他/専門職)

・「自分よりも地味で男性と付き合った経験がなさそうな人だと自分の性格に問題があるのかなと考えてしまいけっこうショックを受けると思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「妹。男っ気もないのに急に自分より先に結婚されたら、もう自分には結婚のチャンスさえ回ってこないんじゃとおもうから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「男性嫌いの友人が結婚したらびっくりするから」(24歳/その他/事務系専門職)

まず挙がったのは、男性に興味がなかったり消極的で恋愛経験がほとんどないような女性についてのコメント。自分よりも男っ気のない女性を”自分よりも女性としての魅力がない”と思ってしまうからなのか、いざ先を越されると自分に何か欠陥があるのかと思い悩んでしまう女性も。また、男性嫌いの女性が男性と共に人生を歩む決断をしたら、確かにびっくりするかもしれませんね。

■自分より容姿が劣る人

・「高校時代の同級生。ショックだと思う、ではなくて、既にショックを受けた。なかなかのブスで性格も悪く暗かったのに、なぜ男ができたのか不思議」(34歳/その他/その他)

・「自分よりもブスでデブな人。まさか結婚できるとは思わないから」(38歳/その他/その他)

・「ブスでモテなさそうな女。でもそういう人に限って今の相手を逃すと次が見つからないのだろうから仕方ないのかなとも思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚に縁がなさそうな人と並び多くのコメントが挙がったのが、自分よりも容姿が劣る人について。やはり、女性は容姿が悪かったら結婚できるはずがないと考える人が多いのでしょうか、なかなかシビアな声が見られました。結婚できるかできないかは、外見だけでなく性格などの内面も重要になってくることを忘れないようにしたいところです。

■仲のいい友達

・「仲良し組。わたしより好きな人がいるのが許せない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高校からの親友。結婚したら話が合わなくなったり時間が無くなって今までのように仲良くできなくなりそうだから」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「親友。なんか負けたくないというか。勝ち負けではないですが」(28歳/その他/その他)

・「親友。私の方が先に彼氏と付き合っているので、先を越されたくない」(23歳/その他/その他)

このように、親友に先に結婚されるとショックという声も挙がりました。結婚するとどうしても家庭を優先しがちになるため、話が合わなくなったり今までのように遊べなくなることが寂しいという声や、親友をライバルのように考えていて、先に結婚されるとなんとなく悔しい気持ちになるという声もありました。”親友の幸せは自分のことのようにうれしい”という考えは、もはや幻想!?

■自分より年下

・「めいっ子。かなり年下なので、まさか自分より先に結婚するとは思っていないので」(38歳/医療・福祉/その他)

・「弟。自分の方が年上なので、先に結婚されると焦るから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「年下の連中!お前らに結婚はまだはやい」(39歳/その他/その他)

弟やめいなど、自分よりも年下の人には先に結婚されるとショックという女性もいました。特に親族は年上年下がはっきりしている関係だからこそ、焦りを感じやすいもの。中には、年下の人たちに対して”結婚はまだ早い!”と呼びかける女性も。いつなら早くないのかも気になるところです。

■性格が良くない人

・「小学校のときの同級生。性格があまりよくないので、自分より先に結婚されたらショックだなと思ったから」(29歳/食品・飲料/その他)

・「上から目線、態度がデカイ、性格がとにかくゆがんでる人」(29歳/その他/その他)

・「裏表激しい人が先に行くと気分が落ちる。そんな女が男はいいのかと思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

結婚は外見だけでなく内面も重要なだけに、性格が良くない人が自分よりも結婚が早いとショックを受けるという女性の声もありました。”そんな女が男はいいのか”……それはきっと、その人の結婚相手こそがよくわかっているのかもしれませんね。

■普段の素行を見ていて……

・「同い年の親戚。けっこう遊び人だと話を聞くので、仕事中心の生活をしている私にとってはライバルであり真面目に生活している人が馬鹿を見る感じがする」(36歳/医療・福祉/その他)

・「不倫していた友人。人のものを奪ってまで結婚するのは許されないと思う」(32歳/その他/その他)

・「とっかえひっかえしている人。(結婚できるほど)長続きするとは思えないから」(25歳/その他/その他)

世の中は平等なのか不平等なのか……。このように、派手だったり自己中心的な生き方をしている人が真面目に生きている人の先を越すことが理不尽だといったコメントも挙がっています。中でも特に多かったのが、不倫をしている人について。他人の人生を狂わせる行為をしておきながら自分は幸せになろうとしていることが許せないという声です。

■異性の知人

・「元彼。忘れられないうちに結婚されてたら悲しい」(25歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「元恋人。結婚しようといったくせに、自分よりも先にしかもほかの人と結婚したらショックというか笑ってしまう」(26歳/その他/その他)

・「片思いの人。その人とは結婚できないことが決まっているが、目の前で別の人と結婚していくのを見るのはつらい」(33歳/生保・損保/専門職)

・「今一番仲のいい男友達。遊べなくなってしまうから」(29歳/医療・福祉/専門職)

かつて恋仲だった相手や男友達など異性についてのコメントも見られました。元彼については、未練があるうちに結婚されるとつらいという声や、自分のことを思ってくれていたはずの彼が別の女性と結婚したらショックという声など、内容はさまざま。また、異性の友達はどちらかが結婚すると以前のように遊ぶことは同性の友達以上に難しいものですよね。

■まとめ

先に結婚をされたらショックな人というのは、自分が嫌っている相手だけでなく、むしろ自分にとって大事な人という場合も。ショックな気持ちは嫉妬心からくるものであるケースも多く見られましたが、大好きな人が自分から遠ざかっていく寂しさからの”ショック”である場合もあるようですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~8月9日
調査人数:208人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ