お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

マジで抜けすぎ……! 女性が「ハゲてきたかも」と思う4つの瞬間

ファナティック

薄毛に悩むのは、何も男性だけではありません。女性でも、ふとした瞬間に髪の薄毛や抜け毛が気になることもあるようです。そこで今回は、女性のみなさんに「私、ハゲてきたかも……」と思う瞬間について聞いてみました。

【パーマやカラーを繰り返すと薄毛になる?美容師に聞く。髪の手入れの疑問を徹底検証】

■抜け毛が多い

・「抜け毛が激しいとき。こんなに抜けて、ハゲているんじゃないかと心配になるときがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「シャンプーしたあと、異様に髪の毛の抜ける量が多いから心配になる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「毎日髪を乾かすときに大量の髪の毛が抜けるから心配」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

髪の毛を洗ったときや乾かすときに、抜け毛が目立ってくると心配になりますよね。髪が多少抜けるのは自然なことですが、少し前に比べて増えてきているように感じると、たしかに不安かも。

■生え際が薄くなってきた

・「生え際がヤバい」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「生え際がハゲてきた気がします……」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「そりこみのところがすごく薄くなってきている感じがするから」(33歳/不動産/専門職)

いつの間にか、だんだんと生え際がはげあがってきている人もいるようです。毎日鏡を見ていると気付かないこともありますが、昔の写真と比べると、すぐに気づくかもしれませんね。

■地肌が見える

・「ふと鏡を見たらけっこうな地肌が見えたとき」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「わけ目から地肌が見えたとき」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「地肌がよく見える」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

昔は髪の毛で地肌も見えなかったのに、いつのまにか地肌が見えるようになっているのは要注意かも。頭のてっぺんはあまりチェックすることがないので、なるべくこまめにチェックするようにしていたほうがよさそうですね。

■頭皮が硬い

・「頭皮が硬くなってきたから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「量が少なくなったなと思う。頭皮が硬かったり、地肌が見えたり」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

頭皮が硬い状態になってしまっているのは、髪にはあまりいい状態とは言えません。血行が悪くなっている可能性もあるので、マッサージをするなどして、地肌をいたわってあげて。

■まとめ

年齢とともに、髪の毛が細くなってきたり、抜け毛が増えてくることもあるもの。生活習慣を見直したり、ヘアケアをすることで、ある程度は防げますので、早めに対策したいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて
調査日時:2016年8月10日〜17日
調査人数:117人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ