お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

エッ、そんなこと!? 男性がかわいいと思う女子の表情3つ

ファナティック

その人の性格や考えていることがなんとなく想像できる「表情」。とっつきにくい雰囲気のある無表情な人よりも、表情豊かな人のほうが印象に残りますよね。今回は、男性たちが見ていて「かわいいな」と思う女性の表情はどんな顔なのかについて聞いてみました。

<かわいいと思う女子の表情>

■笑顔

・「笑顔。笑顔がかわいい人は本当にかわいいと思うから」(22歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いつもニコニコしていていろんなことに興味を持っている子」(24歳/商社・卸/営業職)

・「素直で愛想のいい人、前向きでアクティブな人、笑顔がかわいい人」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「会ったときに微笑んでくれる表情。これから一緒に過ごすことが楽しみにさせてくれる気持ちになれるため」(35歳/医薬品・化粧品/営業職)

笑顔でいる人を見ていると自分も幸せな気分になれる。女性の表情の中でも笑顔が好きだという男性は多いようです。いつもニコニコしている女性は、それだけで性格もよさそうだし、何よりもまわりの人まで巻き込んで明るい雰囲気を作りあげてくれますよね。

■幸せそうな顔や何かに熱中している顔

・「はしゃいでいるときとかわいいものを見ているとき」(22歳/その他/その他)

・「おいしそうに食べ物を食べている女性。理由は幸せそうな表情がたまらないからです」(26歳/その他/その他)

・「ひたむきに物ごとに取り組んでいる表情」(36歳/学校・教育関連/その他)

何かに一生懸命になっている真剣な顔、おいしいものを食べている幸せそうな顔。そういう表情を見ていてかわいいなと感じる男性も多いようです。自分自身を飾ろうとせず、気持ちがそのまま顔に出ている女性を見ると素直そうでいい子なのかなと思うのかもしれませんね。

■びっくり顔やはにかんだ顔

・「何かをまちがえたときに気づいた顔。恥ずかしがってかわいい」(31歳/商社・卸/営業職)

・「ポカンと驚いたときの隙のある表情。口があいているとかわいい」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「恥ずかしがる姿。守りたくなる」(32歳/その他/学校・教育関連)

・「これはふとした瞬間にあります。やっちゃったってときに」(33歳/その他/事務系専門職)

ふとした瞬間に見せる驚いた顔や失敗したときの恥ずかしがる表情。計算でできるわけではない、一瞬の表情にドキッとする男性も多いようです。顔を真っ赤にして照れる姿を見せられると、自分が守ってあげないとダメだなという気持ちにもなるのでしょうね。

<まとめ>

マイナスな感情が表情に出てしまうのは、人付き合いの上であまりいいことではなさそうですが、プラスの感情であれば表情豊かな女性は男性にもウケがよさそう。特にうれしいときや楽しいときに素直に笑顔を見せられる女性というのは、性格のよさが表情に表れているとも見てもらえるかも。笑顔にはまわりの人を幸せな気分にする効果もあるそうなので、いつも笑っていられるよう心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~2016年8月4日
調査人数:397人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ