お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊婦・ママ全般

妊娠中、妻がどんどん“黒く”…… 夫が気になる「妻の黒ずみ」3

フォルサ

あれ、なんか濃くね? 妊娠してから濃くなったなぁと思う妻の体の部位3カ所

妊娠すると悩まされる症状のひとつ、肌の黒ずみ。妊娠中特有のものだから仕方がないとはわかっていても、戸惑ってしまいますよね。また、同時に気になってしまうのが夫の反応です。今回は、妻が妊娠中に色が濃くなった体の部位について男性に聞いてみました。

■手足

・「手とか足でしょうか。少し色白の雰囲気が抜けました」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「両腕の色が濃くなったと思う。日焼けでもしたのかな」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

まず挙がったのは、手足。服を着ている状態でも見える部分だけあって普段から目につきやすいため、もともと色白だった人でも手足の色が濃くなると、”色白”のイメージが抜けたりするようです。また、日焼けしたようにも見えるようですね。

■おなか周り

・「下腹部あたりは色が濃くなったと思う」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「おなかのあたり。毛が目立つようになったからかな」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「へその辺りが黒くなった気がするが、仕方ないと説明されたのでどうしようもない。そんなに気にならない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

妊娠して自分のおなかを見ているうちに以前よりも黒ずんでいることに気づき、戸惑う女性も多いはず。このように、おなか周りについて挙げる男性も多く見られましたが、その反応としては”毛が濃くなったからじゃね?”"言われてみれば濃くなった気がするけどそんなに気にならない”と、割とあっさり。

■乳首

・「乳首が黒く濃くなったのはちょっとだけなえた」(36歳/金融・証券/営業職)

・「乳首。子育てに向けて変化していっているので、致し方ない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「乳首。形が変わらないならよかった」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

妊娠してから、乳首の色の変化にショックを受けて夫に見られたくないと思う女性も多いはず。やはり、夫側でも妻の乳首の色が濃くなったと感じる男性は多くいるようです。中には”少しなえた”とネガティブな声もありましたが、仕方がないと割り切る声や、色が濃くなるぐらいなら気にしないという声もがりました。

■まとめ

身体の黒ずみは妊娠中のホルモンバランスが原因で起きる症状で、あくまでも一時的なもの。出産を終えて育児が進むにつれて元に戻っていくことがほとんどです。とは言っても、夫の心ない言葉や態度で傷付いてしまう女性も多いはず。今後の夫婦円満のためにも、最低限の配慮はしてほしいものです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~7月31日
調査人数:71人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ