お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「あの日」じゃなきゃイヤ! 女性が“入籍”に選ぶ日ランキング

フォルサ

女性が入籍したい日ランキング

婚姻届を提出する”入籍日”は、恋人から夫婦になる大切な日。だからこそ、入籍日は自分がいいと思った日を選びたいですよね。今回は、入籍したい日について独身の女性に聞いてみました。

Q.以下のうち、入籍するなら次のうちどの日がいいですか?

1位:「特にこだわらない」59.1%
2位:「2人が付き合った日」17.3%
3位:「縁起のいい『大安』の日ならいつでも」9.6% 
4位:「覚えやすいよう、数字が続く『ゾロ目の日』」5.2% 
5位:「その他」3.4%
6位:「『七夕』『クリスマス』などのイベントデー」2.9%
7位:「いい夫婦の日『11月22日』」1.4%
8位:「
彼の誕生日」0.5%
同率8位:「自分の誕生日」0.5%

■1位:「特にこだわらない」

・「1日でも早く入籍したいから、いつでもいい」(27歳/その他/その他)

・「入籍には都合やタイミングもあるし、特に拘らなくてもお互いがこの日と思った日でいいと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「どちらかの誕生日や何かのイベントの日にすると、お祝いできる日が1日減ってしまうので」(34歳/その他/その他)

・「思い入れのある日や記念日などに入籍したから幸せになると限らないし、こだわる必要はそれほどないのではないかと思われます」(35歳/その他/その他)

もっとも多かったのは、入籍日は特にこだわらないという声。「すぐに結婚できるならいつでもいい」「お互いのタイミングが合う時が一番」「お祝いできる日が減らないようにイベントデーは避けたい」「入籍日にこだわったところで幸せになるとは限らない」など、さまざまなコメントが見られました。

■2位:「2人が付き合った日」

・「あまりこだわりはないが、特別な日がさらに特別になりそうなので」(25歳/その他/その他)

・「覚えやすいし、長く付き合ってると実感がわく気がするので」(32歳/その他/その他)

・「2人が一番覚えやすい日だから」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「覚えやすいので。お祝いも一度に済むから」(30歳/医療・福祉/その他)

次いで多かったのが、2人の交際がスタートした日。2人にとっての特別な日がより特別になるからという意見もありますが、特に「覚えやすい」という声が多く見られました。また、お祝いを一度で済ませたいという女性の声もありました。

■3位「大安の日」

・「特にこだわりはないが、親や祖母からそう言われたので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「大安はいいとよく聞くので、やっぱり昔からのそういう話は大事にしたいから」(28歳/その他/その他)

・「特にいつでもいいけれど、いつにするといわれれば縁起のいい日がいいのかなと思う」(31歳/その他/技術職)

幸せになるかどうかは2人次第ではあるものの、大事な日はやはり縁起が気になるもの。自分は気にしていなかったけれども、親から勧められたという人も。仏滅での入籍日は避けたいという声もあがっています。

■4位:「ゾロ目の日」

・「覚えやすいし覚えてもらいやすいので」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「覚えやすい日 11/11とかの1並びの日がいい」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ゾロ目はエンジェルナンバーだから、縁起がいい」(34歳/その他/その他)

ゾロ目の日を選んだ女性に特に多かったのが、覚えやすいという意見。記念日が多くなってくるといちいち覚えるのもつらくなってくるため、とにかくわかりやすい日にちにしたいというコメントがたくさん見られました。また、ゾロ目は印象が強いため、人にも覚えてもらいやすいもの。そのほかには、ゾロ目にすると縁起がいいという声も。

■「イベントデー」

・「記念日はまとめてあったほうが、めんどくさくないため」(23歳/その他/その他)

・「イベントに合わせておくと忘れなさそうだから」(34歳/その他/その他)

・「私は元日がいいのですが、毎年結婚記念日に『今年もよろしく』と言ってその年をはじめられる日がいいなと思うからです」(32歳/その他/販売職・サービス系)

イベントデーを選んだ女性からは、結婚記念日を何かのイベントと重ねて祝うことができれば面倒くさくないという声や、イベントデーは日にちがパッと思い出しやすく、またその日をやり過ごしてしまうことも少ないという意見が多く見られました。中には、新年のあいさつを兼ねて結婚記念日を祝えたらと元日がいいというコメントも。

■「いい夫婦の日」

・「ずっといい夫婦でいたいなあという気持ちを込めて」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「覚えやすいし、ごろ合わせではあるけれどなんとなく縁起もいいから。気候的にも」(30歳/その他/その他)

・「暑すぎず寒すぎず晴れ間の多い季節。加えて大安吉日だとなお良し」(30歳/その他/その他)

「いい夫婦の日」を選んだ理由には、ゴロからして縁起がよくいい夫婦でいられそうな気がするからという意見ももちろんありましたが、時期が11月であることから天候も安定していてちょうどいいからという声もあがっています。入籍日には天候がいい方がなんとなくうれしいですよね。

■まとめ

入籍日については、「覚えやすさ」「縁起の良さ」のどちらかを重視している女性が多い傾向が見られました。また、女性によってはお祝い事はたくさん楽しみたいと思う人と逆に面倒だと思う人で、意見が分かれているのも印象的でした。みなさんは、入籍日はいつが理想ですか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~8月9日
調査人数:208人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ