お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性が考える「同棲」リミットランキング!⇒第1位:〇年同棲してダメなら別れる!

ファナティック

恋人との距離を近づけるため、「同棲」という選択をする方も多いかと思います。単なる恋人同士では知り得ない、「素のままの相手」を知るきっかけになる一方で、そのままの関係をズルズルと続けてしまいがち……というデメリットも。それを避けるための有効手段と言えば、「同棲のリミットを決める」ことですが、世の男性たちは、何年をリミットと考えているのでしょうか。アンケートで聞きました。

Q.同棲が何年続いた場合に、相手に結婚する気がないと判断して別れようと思いますか?

第1位「3年」……24.4%
第2位「10年以上」……19.0%
第3位「5年」……16.7%
第4位「2年」……16.1%
第5位「1年」……14.3%
第6位「4年」……5.4%
第7位「7年」……3.0%
第8位「6年」……1.2%

節目の「3年」を選んだ男性が、もっとも多い結果となりました。それぞれを選んだ理由もチェックしてみましょう。

■第1位「3年」

・「有名なことわざにもあるように、3年という月日が区切りだと思うから」(37歳/機械・精密機器/その他)
・「そもそも、同棲する時点で意識しておくべきものだから特別な理由がなければこれくらいが限度かと」(34歳/医療・福祉/専門職)

恋愛でも仕事でも、「3という数字には意味がある」なんて言われることも多いもの。お互いを知るのに、十分な期間! 同棲3年のマンネリ期を上手に乗り越えられなければ……おのずと答えは出そうです。

■第2位「10年以上」

・「結婚する気がないなら事実婚でいいと思う。年数で別れる必要はない」(31歳/農林・水産/その他)
・「別に長くなっても結婚する気がないという判断にならないし、そもそも結婚しなくてもいい状態が築けてるならそれでいいと思う」(28歳/その他/その他)

こちらはより広い意味で「人生をともにするパートナー」を見つけたい!という方が多いようです。それだけの年数一緒にいられたということは、お互いに居心地の良い関係を築けているということ。無理に「婚姻届」にこだわる必要はないのかもしれません。

■第3位「5年」

・「お互いの年齢にもよるが、5年位が判断基準になると思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「5年経過して結婚したいと思ない相手とは一生結婚したいと思わないと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

25歳で同棲をはじめたとして、5年が過ぎれば30歳です。20代から30代にかけての貴重な時間を5年も費やすと考えたら……どちらにしても「明確な答え」を得たいと思うのも、当然だと言えそうですね。

■第4位「2年」

・「アパートの更新期間だけ過ごしてまだそういう関係にならないなら、脈はないだろう」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「結婚に適した相手かどうかは1、2年あれば確かめられるから」(32歳/その他/技術職)

こちらは、短期決戦を望む男性の意見です。同棲するためにアパートを契約する方もいるでしょう。契約の際に、「次に更新するまで」とわかりやすく期限を区切るのもオススメです。

■まとめ

同棲期間のリミットについては、女性側もアレコレ思うところがあるかと思います。2人の状況や年齢も含めて、そのときにベストな答えを導き出せると良いですね。同棲前には、ぜひ検討してみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数168件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ