お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ全般

あぁ、年だな……。男性目線で一番「老け」を感じるパーツ4選

ファナティック

いつまでも若々しくキレイな肌を保つために、毎日スキンケアをしている女性も多いのでは。でも加齢にはどうしても勝てないこともありますよね。そこで今回は男性のみなさんに、女性の見た目でもっとも「老け」を感じるパーツについて聞いてみました。

【老けは日常から! 「オバサン要素」診断】

■口元

・「ほうれい線が目立つと老けを感じてしまう」(37歳/情報・IT/技術職)

・「口元はシワができるので、老けを感じる」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「頬のシワや一番目に映る所でほうれい線が見えたとき、老けを感じる」(27歳/小売店/事務系専門職)

口元は視線がいきやすいこともあってかシワなどがあるとみられやすいもの。特にほうれい線が濃い人ほど、老けを感じるようです。

■手

・「手。カサカサと血管」(36歳/金融・証券/営業職)

・「手の甲。すぐに目につくから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「指。シワがあると、あぁ年だなと思います」(36歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

顔の老けはメイクで隠せても、体の老けは隠し切れないこともありますよね。特に、人の目に触れることも多い手は年齢を感じさせやすいパーツのひとつ。手は水仕事など酷使することも多いので、ハンドクリームをこまめに塗るなどケアはお忘れなく。

■首

・「首。お手入れが一番しづらい場所だから」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「首。シワが隠せないから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「首周辺。化粧でごまかせない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

首元も手元と同じように、年齢をごまかせないパーツですよね。シワが出てきてしまうと、なかなかメイクでは隠せないので、困りもの。スキンケアのとき、化粧水やクリームを顔から首まわりまで伸ばしていくようにして、保湿をしたいですね。

■目元

・「目。目尻のシワが目立つと老けて見えます」(38歳/不動産/事務系専門職)

・「目、目元。一番年齢が出て、ごまかしにくいと感じる」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「目元。目を見て話をするので、シワやクマは最初に気付くから」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)

目じりの小ジワが目立つようになってくると、それで年齢を気づかれてしまうこともありそうですよね。アイクリームの使用やフェイスマッサージなどをして、シワ対策に励みたいですね。

■まとめ

だんだんと見た目で年齢がバレるようになってくるのはつらいもの。ボディケアやスキンケアを怠ると、年齢を重ねるごとに「老け見え」する可能性が高くなってしまいます! そうならないためにも、普段からていねいなケアを心がけて、若々しさを維持していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月23日〜30日
調査人数:409人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ