お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あなたが好きなの! 合コンで気になる男性への上手なアピール3つ

男性との出会いのきっかけの一つである合コン。参加者の目的がお相手探しということもあって、狙った男性の競争率が高くなかなか自分をアピールできなくて残念な結果に終わることも少なくありませんよね。今回は、そんなときに使える「合コンで気になる男性にアピールするテク」を女性たちに伝授してもらいました。

■相手の話に興味を持つ

・「話しかけて、その話に興味を持って質問したり、相づちを打つ。『あなたに興味があります』という姿勢を見せる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「とりあえず、彼の趣味を探り話をする。自分は聞き上手だと思うのでうまくいくかもしれないから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気になる異性の話に対して、人一倍興味を持つ。相手も嬉しいと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の話を興味を持って聞いてくれる人がいたら男性もうれしくなるもの。うまく話せなかったとしても相づちを打ちながら楽しそうに話を聞いているだけで、男性は満足してくれそう。話の中で彼の趣味や考え方がわかれば、その後の対応策も立てやすくなりますよね。

■笑顔を絶やさない

・「積極的なアピールはできないので、せめて笑顔で話す」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「目を見る、笑顔で話す。とにかく良い印象を与えるように」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「相手の目を見て、あなたとの会話が楽しいと思ってもらえるように笑顔を振るまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分から積極的なアピールはできないので、取りあえず笑顔を絶やさないように心掛けるという女性もいるようです。ニコニコしながら男性のそばにいれば好意を持っていることはわかってくれそうだし、笑顔の女性を見ているだけで気持ちが和むという男性も少なくなさそうですよね。

■合コン後につながるよう連絡先を聞く

・「LINEを聞いて、とにかくLINEする。LINEで仲良くなるのがいいと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「積極的に話しかけて、連絡先を聞く」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「行ってみたいお店の話などをして次につなげる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

合コンだけで終わりとならないようにLINEなどの連絡先を聞き出すことが大事だという女性も。その場ではほかの人もいるので遠慮してしまうという人も、2人で連絡を取りあえる方法を確保しておけば日をあらためてデートに誘うという手も使えますよね。

■まとめ

気になる男性がいても恥ずかしくてアピールできないというのは、せっかく合コンに参加したのにもったいない。ただ、ガツガツしすぎると男性から引かれてしまうこともあるので上手にアピールする方法を知っておくことも大事ですよね。まずは、好印象を持ってもらえるように笑顔で彼の話を聞く。一緒にいて楽しいなと思ってもらうというのが、アピールの第一歩ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]