お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

接吻することに変わりはない? 「間接キスOKな男子=恋愛対象」と回答した女子●●%

ファナティック

チル大勢で居酒屋などに行ったとき、お酒をまわし飲みすることもありますよね。そうなると「間接キス」をしていることになりますが、それをかたくなに拒む女性も多いもの。そこで今回は、社会人女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.間接キスできる相手=恋愛対象範囲内だと思いますか?

思う……25.5%
思わない……74.5%

間接キスできる相手が恋愛対象とは限らない、と思っている人のほうが多いようです。どうしてそう思うのか、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「思う」と回答した人の意見>

■嫌いではない相手だから

・「嫌いではないから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「生理的には大丈夫な人だと言うことだから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「ある程度気を許している相手で、少なくとも気持ち悪いとは思われていないから」(30歳/その他/その他)

間接キスができる相手ということは、少なくとも好意を抱いている相手だから恋愛対象に入る、という意見がありました。嫌いな相手だったら、そもそも、まわし飲みなんてしないですよね。

■生理的に受け付けない人とは間接キスも無理!

・「生理的に無理なら、間接キスすら無理だから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「生理的に受け付けない人とかは、絶対にイヤだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「受け入れられない相手だと間接キスはできないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

いくら間接キスといえども、生理的に受け付けない人とはしたくない、という意見も。自分がどうしても受け入れられない相手だったら、間接キスどころか会話すらしたくないですよね。

<「思わない」と回答した人の意見>

■間接キスは友だちレベルだから

・「間接キスは友だちレベルだという認識だから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「友だちだったらできるけど、友だちは恋愛対象外だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生理的に無理という人でなきゃ、友だちでも間接キスくらいできるから」(28歳/建設・土木/技術職)

間接キスは友だちレベルで、恋愛対象には入らないという意見が多くありました。男女問わず、友だちなら飲み物のまわし飲みくらいは普通にできるという人も多いようですね。

■居酒屋のまわし飲みと同じ!

・「別に恋愛対象じゃなくても、イヤな人以外は間接キスできるから」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「大勢でいる居酒屋などで、まわし飲みをしたりするのと同じだから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「その場のノリでまわし飲みした場合、恋愛対象じゃない人とでも間接キスするから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

居酒屋でのまわし飲みを考えると、間接キスをした相手といちいち恋に落ちていたら大変ですよね。その場のノリもあるし、お酒が入っているので誰と間接キスをしたかも分からなくなりそうです。

■まとめ

間接キスができる相手=恋愛対象ではない、という意見が多かった今回のアンケート。飲み物の回し飲みなど、友だちという関係なら気にならないし、友だち止まりで恋愛対象に入ることもないようです。でも中には間接キス自体がイヤな人もいるので、飲み会のときには気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数96件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ