お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

近寄らないでっ! 「生理中、絶対に会いたくない人」4選

ファナティック

月に一回、女性の体に訪れる「生理」。この期間は、体も心も不安定で、ちょっとしたことが気になってしまいがちです。そういうナーバスな時期だからこそ、「会いたくない相手」というのもいるはず! そこで今回は、働く女性たちに「生理中に会いたくない相手」について聞いてみました。

■彼氏

・「彼氏。イライラするから、当たってしまいそう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼氏です。かなり気を遣わせてしまうからです」(32歳/その他/その他)

・「彼氏。イライラしているところを見られたくないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼氏です。機嫌が悪いので、ケンカになりそうです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

大好きな彼とも、ついついケンカや衝突を起こしやすい生理の時期。しかし、その事情を男性に理解してもらうのはなかなか難しいものですよね。それを説明するのも面倒なので、いっそのこと彼氏に会いたくないという意見が多数ありました。

■苦手な人

・「イライラさせられる人。ただでさえイライラしている時期に拍車をかけないでほしいです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「苦手な人。イライラと当たってしまいそうだから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「嫌いな人。頭がいつもより働かないので、変なことをしてしまいそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

気持ちの起伏が激しい時期なので、イライラさせられたり、落ち込んでしまうようなことをしてきたりする人とはできるだけ距離を取りたいですよね。案の定、自分が嫌いな人に会いたくないという意見が多く集まりました。

■職場の人

・「尊敬するかっこいい男性上司」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「残業が大好きな先輩。夜遅くまで残業に付き合わされるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「お局。しゃべるだけでイライラするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事のときくらいは気持ちをフラットに! と思っても生理中はなかなかできるものではありません。気分で仕事をしている、なんて思われないためにも、重要な人物とはできるだけ会いたくないですよね。

■人が嫌!

・「あまり人には会いたくない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「誰にも会いたくないと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「誰にも会いたくない」(34歳/医療・福祉/専門職)

気持ちは落ち込み気味だし、体調は思わしくないし……こんな状態なのですから、誰とも会わずにひとりでいたい、と思っても当然です。そうすることで、生理期間を楽に乗り越えることができるのであれば、人と距離を置くことも大切ですよね。

<まとめ>

女性の多くは、生理期間中に心が不安定になります。それは、ホルモンの乱れからくるものなので、仕方がありません。でも、それを理解してくれない人、というのはどんな環境にもひとりはいるもの。そういう人に不安定な気持ちをさらにかき乱されてしまわないよう、生理中は避けたい人にはできるだけ近づかない、を徹底するのもアリかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~8月16日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ