お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

妻に“ヒゲ”が……! 夫が気になる「妻のムダ毛」5

妊娠すると身体にさまざまな変化が起こります。そのひとつが体毛の濃さ。自分でも戸惑ってしまうものですが、パートナーの目も気になってしまいますよね。今回は、妊娠してから体毛が気になりだした妻の体の部位について男性に聞いてみました。

■背中

・「自分で見えないからか、処理が適当になったから」(33歳/電機/技術職)

・「背中の毛、前よりモアモアしてる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「こんなとこに毛はえてたか?と思いました」(37歳/機械・精密機器/営業職)

回答の中でも特に多く見られたのが、「背中」。自分では見ることができないため、普段の生活の中でも毛深くなったと気づきにくい上に手入れをするのも難しい部位なので、盲点とも言えるかもしれませんね。モアモアという表現は、実にリアルです。

■脇

・「濃くなってしまって気になる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「脇毛をそらなくなって濃くなった気がする」(29歳/金融・証券/営業職)

・「脇の手入れは甘くなったと思うよ」(34歳/食品・飲料/営業職)

脇は手入れを怠ると、着られる洋服も限られてきて自由にファッションも楽しめなくなってしまいますよね。女性にとって特に手入れが必須とされている部位かもしれません。普段から常にツルツルの状態を保っている女性も少なくないだけに、この部分が濃くなると気になる男性は多いようです。

■脚

・「すね毛。しょうがないので、諦めがついた」(28歳/その他/その他)

・「すね。ツルツルというのが女性に対する幻想だったと思い知った」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分よりも毛深くて嫌になります」(30歳/不動産/専門職)

脇と同様、脚もエステを利用したりして脱毛を徹底している人は多いはず。女性の脚は本来ツルツルなものだと思っている男性もいるようです。コメントからは、毛深くなった脚に対する男性の嘆きが伝わってきます。

■局部周辺

・「局部。どうしても手入れがしづらくなるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「下半身の毛が毛深くなってきたと思う。処理してほしい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「手入れをしなくなったので、伸び放題となっており、少し汚い」(38歳/情報・IT/技術職)

デリケートゾーンは普段から人の目につかないだけあって、濃くなってもそのままにしておきがち。夫の立場としては気になってしまうし手入れをしてほしいと思っている男性の声もあるようです

■その他

・「うなじなど普段目が行き届かない箇所がガサツになってきた」(34歳/機械・精密機器/専門職)

・「おなかのあたりに毛が目立つようになった」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ひげ。オヤジ化してきたなと悲しくなる」(38歳/金融・証券/営業職)

・「身体の至るところに産毛が生え始めている」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

毛深くなった部位についてはこのように、うなじやおなか、顔などさまざまな回答が挙がり、全体的に濃くなったという声も見られました。自分で気づかないうちに毛深くなってしまっている部分もあるかもしれないですね。

■まとめ

体毛が濃くなるという妊娠中ならではの現象。妻だけでなく、夫もつい気になってしまうことがあるようです。しかし母体が毛深くなるのも赤ちゃんが育っている証拠。旦那さまはすこしの間、辛抱ですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~7月31日
調査人数:71人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]