お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

〇〇もダメだった!! 女子が使っていると「彼氏の悪い影響を受けてるな~」と思う言葉4選!

ファナティック

女子の印象を決定づける、「言葉遣い」。どれだけかわいらしい外見をしていても、ふとした「一言」のせいで、イメージが悪化!なんてことも、珍しくはありません。女子として、使う言葉には気をつけたいものですが、時には「彼氏の言葉」に影響されてしまうことも……。女子が使っていると、「あぁ彼氏の悪い影響を受けているな」と思う言葉遣いについて、男性たちに聞いてみました。

■マジ

・「『マジかよ』。もっと上品な言葉を使ってほしいから」(23歳/金融・証券/営業職)
・「『マジで?』。ガラの悪い彼氏と長く付き合っているんだなと思う」(36歳/建設・土木/技術職)

イマドキの若者言葉として知られる「マジ」には、さまざまな使い方があります。「マジで」と自分の気持ちを強調することもあれば、「マジ?」と質問系にすることも可能。とはいえ、「本当に」と言い換えた方が女子らしい印象に。つい口にしてしまう方は、ぜひ注意してみてください。

■やばい!

・「『やばい』。最近の人はよく使うのでいやだと思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「『やばい』。聞くとイライラ……」(32歳/機械・精密機器/技術職)

マジと共に、女子でも無意識に使ってしまいがちな「やばい」という言葉。さまざまな感情を一言で表せる便利ワードですが、だからこそ、繊細な雰囲気を壊してしまうものなのかもしれませんね。

■呼びかけ方

・「『てめえ』。いかにも悪い男が使いやすい言葉だからまねしないでほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「『お前』。普通の女性はあまり使わない表現だと思うが、男はけっこう使うと思うので、男からの影響なのかと思ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)

相手に対して、どう呼びかけるのかにも品性が出ます。乱暴な呼ばれ方をしても、良い気分にはなりません。感情が高ぶったときにこそ、丁寧な言葉遣いで冷静な気持ちを取り戻しましょう。

■語尾に注意

・「語尾を上げる。口癖ではないが怒っているときなどにヤンキー口調のように語尾を上げて話す」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「語尾に『だよねー』とつける女性。ヒップホップ系の軽い感じのする男性と付き合ってる女性の言葉遣いが明らかに悪くなってきたのでそう思った」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

特定の言葉ではなく、語尾に注目する意見も目立ちました。話し方全体の印象を決定づけるのが、会話の語尾の部分です。自分の癖に気づくことは難しいかもしれませんが、語尾にまで気を配ることで、話し方全体のきちんと感もアップするはずですよ。

■まとめ

たった一言で、それまでの好印象を台無しにしてしまうのは、もったいないこと! 彼氏の影響を受けていても、本当はそうではない場合でも、丁寧な言葉を使うのがオススメですよ。まずは自分が使いがちな言葉について、冷静にチェックしてみてくださいね。「あ! 私、意外とやっちゃっているかも……!」なんて気付きが、生まれるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ