お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

妻の手作り弁当、働く男性に「人気のおかず」ベスト4

ファナティック

夫が好きな妻の手作り弁当の具ランキング

独身時代はいつもコンビニ弁当か外食だったランチタイム。愛妻弁当が食べられるのは、既婚者の特権ですよね。お弁当のふたを開けたとき、思わずうれしくなるおかずを、働く男性に挙げてもらいました。

■いつ食べてもほっとする家庭の味

・「卵焼き。塩とだしの味が最高。ご飯が進みます」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「卵焼き。甘さの加減がちょうどいいし、焦げずにキレイ」(38歳/自動車関連/技術職)

・「卵焼き。本当に上手で、世の中で一番おいしいと思う。ほんとに」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

卵焼きはその家庭の味がとても色濃く出る料理です。調味料や入れる具材によって味が変わるため、バリエーションをつけられるのもいいところ。旦那さんが好きな味をマスターしたいですね。

■みんな大好き、肉料理の定番

・「ハンバーグ。冷めてもおいしいし、飽きがこないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ハンバーグ。手作りで、ほかにない味でおいしいから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ハンバーグ。ボリュームがあって、おいしいから」(39歳/その他/その他)

子どもの頃から変わらずハンバーグが大好き! という男性も多いようです。手作りとなるとけっこう手がかかりますが、旦那さんの喜ぶ顔を想像すればがんばれるはず!?

■がっつりスタミナ派から大人気

・「からあげ。市販のものよりもおいしいと思うから」(39歳/情報・IT/営業職)

・「からあげ。ガッツリ食べられる」(37歳/情報・IT/技術職)

・「鶏のからあげ。味付けがちょうどよく冷えてもおいしいから」(37歳/医療・福祉/技術職)

お弁当に揚げ物を入れる人も多いと思いますが、中でも人気があるのが鶏のからあげ。朝から手間をかけて揚げたからあげは、どんな冷凍食品よりも喜んでもらえるでしょう。

■忙しくてもこれなら完食

・「牛丼がおいしいです。電子レンジで温めることができる職場なので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「丼なら何でも好き。お昼の時間が10分しかないので丼ならおいしく食べられるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「容器一杯のヤキソバ弁当。食欲がなくても食べられる」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほそぼそとたくさんのおかずが入っているお弁当もうれしいけれど、忙しいときはゆっくりランチタイムを取ることができない場合も。かきこんで食べられるお弁当がうれしいときもあるようです。

■まとめ

開けてみるまで何が入っているかわからないのもお弁当の楽しみです。お弁当の中身を楽しみに午前中の仕事をがんばる人も多いでしょう。いい仕事をしてもらうためにも、旦那さんに喜んでもらえるお弁当を作りたいものですね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~8月12日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ