お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

合コンで「彼氏いないの」と言われて「わかる、わかる!」と思ってしまう残念女子の特徴5つ!

ファナティック

合コンなどでは定番の「今彼氏はいる?」という質問。合コンに参加しているのだから、「いない」と答えると思うのですが、中には「そうだろうなぁ。いないだろうなぁ」なんて思われてしまう可能性も……。女性が「今付き合っている相手はいない」と言ったとき、男性が「わかる!」と思う女性の特徴について詳しく語ってもらいました。

■身だしなみ

・「とにかく地味。派手なのは嫌いだが、最低限の華やかさはほしい」(32歳/その他/事務系専門職)
・「見た感じ女を捨てている雰囲気の人。ヘアスタイル、服装、メイクなどに女性らしい柔らかい雰囲気を一切感じさせないという人のこと」(28歳/その他/事務系専門職)

特に初対面のときには、外見から得られる情報も重要ですよね。メイクやヘアスタイル、ファッションなど、せめて清潔感だけは忘れないよう注意しましょう。

■マナー知らず!

・「最低限のマナーを知らない人。たとえば、おごったにもかかわらず、ありがとうの一言もまったくないとか」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「言いたいことをなんでも言う。礼儀知らず」(27歳/その他/その他)

社会人としてオトナとして、最低限のマナーは必要なものです。それができていないとなると……異性としての魅力を感じるのは難しいかもしれませんね。なんでも「カワイイ!」と思われるのは、20代前半までかも!?

■プライドお高め

・「プライドが高くて、相手に対して高望みをしている」(27歳/商社・卸/営業職)
・「競争意識が強すぎる。彼氏に対しても自分のほうがいい仕事をしている、ステータスがあるなどと張り合う女性」(32歳/その他/その他)

プライドお高めの女性は、男性にとって少々面倒くさい存在なのでしょう。相手のプライドを尊重しながら会話を続けるのは、確かにちょっと疲れます。いくら美人でも、人気度は低めだと言えそうです。

■自己中心的

・「話がすべて自分中心で、他人の話を聞いていない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自己中で自分の反省はしてない。元カレの悪口や愚痴しか言えない女性」(34歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「かわいいけど、かまってちゃん。自己中心的」(34歳/運輸・倉庫/その他)

自分では抑制しているつもりでも、会話の端々に現れてしまうのが自己中心的な性格です。特に「人の話を聞かない女性」に対する風当たりはキツイよう……。自分では気づきにくいポイントだからこそ、身近な人にチェックしてもらうのもオススメですよ。

■理想高すぎ……

・「自分の容姿などに対して希望が高すぎる。釣り合わない異性を望んでいる」(35歳/自動車関連/技術職)
・「男を値踏みしたり、スペックで判断している感じを受けたとき」(31歳/その他/クリエイティブ職)

恋人に求める条件は人それぞれ。基本的に自分の自由ですが、やはり自分自身とのバランスを意識することも大切なのでしょう。

■まとめ

恋人がいないことに納得されてしまうのは、かなり残念な女性と言えそう! もしも思い当たる節があるなら、少しだけ意識することで、恋愛事情にも変化が生まれるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数177件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ