お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

どうする、オレっ!? 両親が彼女よく思っていないときの彼氏の行動5選!

ファナティック

「恋人の両親に紹介される」ということは、アラサー女子にとって一大イベントです! うまく彼の両親に気に入られたら、一気に「結婚」まで話が進む可能性も大。しかし一方で……もしも彼の両親に気に入られなかったら!? その後が気になる女子も多いことでしょう。もしもあなたの両親が恋人を気に入らなかったら、あなたはどうしますか? 男性たちに聞いてみました。

■関係ありません!

・「親のことはどうでもいいから自分が惚れた人のことを優先する」(29歳/マスコミ・広告/その他)
・「自分の人生なので成人してるなら親や周囲の意向は二の次にすべきですよね。失敗したとしてもそれも経験です」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

親の意見も大切ですが、もっと大切なのは、恋愛中の2人の気持ちであるはずです。たとえ気に入られなくても、関係ない!という意見が目立ちました。こんなセリフ、紹介前に伝えてくれれば、彼女の気持ちもずいぶんと楽になるのでは?

■駆け落ち

・「駆け落ちして自分の好きな人と一緒になるようにする」(25歳/商社・卸/営業職)
・「駆け落ちするぞと脅して強引に認めさせる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

より大胆な意見もありました。両親が彼を思って反対している以上、気持ちを変えるのは難しいはず。自分たちの意志を貫くためには……覚悟をするべき瞬間もあるのでしょうね。

■別れます!

・「恋人としては付き合うが、結婚を意識したら別れる」(26歳/その他/技術職)
・「いずれ別れる。周りが反対しているにはそれなりに理由がある。自分が好きな気持ちが強いときはそれが見えてこない。客観的に見ている人の意見は冷静だし正しいと思う」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

全体としてはごく少数ですが、やはりこんな意見もありました。幼い頃から彼を見てきた両親に反対されるということは……かなり重大な意味を持つ出来事。彼女としては残念でも、無視するのは難しいと言えそうです。

■説得

・「どのような部分が悪いのか説明して、良い部分も一緒に話す」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「彼女の良い点だけでなく欠点もちゃんとあげて総合的に説明して理解を求める」(32歳/その他/事務系専門職)

彼女のすべてをオープンにして、真正面から両親を説得しようとする姿に、愛情を感じる女子も多いのでは? とはいえ、それでも両親を説得できなかった場合のことも、きちんと考えておいてほしいです!?

■好かれるための努力を

・「恋人の方とそのことを話して、解決策をはかる。両親の方がむちゃを言ってるようなら無視する。いちいち周りに合わせてたらきりがないから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「単純接触を増やす。あいさつ、食事回数を増やす」(30歳/その他/営業職)
・「両親の前では猫をかぶるようにおねがいをする」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

両親の理解を得るため、彼女にすべてを打ち明け、協力を求める男性もいるようです。確かに合理的な方法ではあるのですが……女子的には微妙な点も。「そこまでして、付き合い続けたいのか」も含め、もう一度じっくり考えるべきかもしれませんね。

■まとめ

男性たちの大多数は「そのまま付き合う」「両親を説得して付き合い続ける」と答えましたが、やはり「別れる」という意見もチラホラ。堅くなりすぎる必要はありませんが、やはり彼の両親に紹介されるときには、気に入られるよう努力した方が良さそうですね。これから大切な局面を迎える女子のみなさん! どうかがんばってください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ